撲殺日記

もしいま私が風になれたなら

遠くの灯りが眩しすぎて、滲んで見える。
きれいなスクリーンショットの撮り方



ぽ。→  web拍手
 

クイズの大会だそうですよ。

▼ブロックで表現した大会イメージ
いちまるいち
グリーやモバゲーが裸足で逃げ出すほどのヘビー課金ゲーム『メイプルストーリー』ですが、その一角ですてきな大会がもよおされるそうですよ!
もよおすっていっても便意じゃないですから、あせって興奮しないように!

いちまるいち秋のメイプルクイズ大会 公式ウェブページ

きたる9月30日(木)の19:00から。
主催はハジけっぷりとハミだしっぷりが見事な101階住人ギルド『いちまるいち』。
今回もそのあふれる煮汁で大暴れ間違いなしですぞ!(ムック風)
ささやかながら私きのこも、ちっちぇ賞品を提供しちゃったりする予定ですので、ぜひ奮ってご参加くださいな!
(23時ごろに来ます!19時だなんて良い子の時間すぎて困るから!)
運営会社の手のひらで遊ぶにしても、遊ばされるのではなく自分たちの知恵で楽しむのって素敵な事だと思うんだ。
ぽ。→  web拍手
 

連合解散。 と、後日談。

連合「愛のきのこ汁」および「ぽ」を解散しました。
内輪向けのお話です。 ふふー。
【“連合解散。 と、後日談。”の続きが気になる】
ぽ。→  web拍手
 

ゲームのSS撮りたい 2009年夏

僕はアレ。
いままでWinShotというソフトでスクリーンショット(以下SS)を撮っていたのですが、某ゲームが仕様を変更したためクリップボードを監視するタイプの常駐ソフトでは画面をキャプチャーできなくなってしまいました。

メイプルストーリーが『HackShield』というアレを導入アレしたせいなのですが、こいつを破るにはDirectXを直接キャプチャーする強力なソフトが必要になります。

今日はそんな有り難いフリーソフト様を見つけたのでご紹介。
メイプルに限らず、他の『HackShield』を導入している他のゲームでも撮影可能かも。
(対応OSは Windows95/98/98SE/ME/NT/2000/XP とのことなので、Vistaで動作するかは、謎です。 XP&メイプルストーリーでは成功しました。)
【“ゲームのSS撮りたい 2009年夏”の続きが気になる】
ぽ。→  web拍手
 

結婚しました。

ゲームの中の話で残念ですが。
ケーキかじり虫@結婚式

長い間カップルだったフラワーベルるんとついうっかり。
お互いあまりゲームに入れなくなっていますが、ずっといっしょにゲームできるといいな。
お祝いに来てくださった方、メッセージをくれた方、すべてのもみじサーバーの皆様、本当にありがとうございました。

このあと、ケーキ山のふもとでじゃれあってたお二人様の結婚式にお呼ばれしました。 おめでとうございます☆

というわけで、ついに結婚システムが実装されました。 連日連夜結婚ラッシュ! 理由は高性能アイテム「結婚指輪」をゲットするためか!?
まだ試していない方は、ぜひがんばってください♪
“ウェディングタウン”へは、ペリオン・オルビス・新街マガティアなどにいるNPCナナに話しかければ行けますよ!

結婚指輪は、左側中段のNPCが婚約指輪から作ってくれます。
結婚指輪の性能は、ジミ婚=ALL+1~ハデ婚=ALL+3で、追加効果は婚約指輪の種類にあわせて4種類あるようです。
婚約指輪
僕が作ったのはムーンストーンリングで、追加効果は移動+5でした。 狩りより散歩派の僕には嬉しい効果です。

・ムーンストーンリング  移動+5
・シャイニースターリング ジャンプ+2
・ゴールドハートリング  HP+60
・シルバーウィングリング MP+60

HP+60のゴールドが戦士以外には一番人気でしょうか。 これから作る人は、よく2人で相談して決めるといいと思います!

それから結婚式に招待されて参加すると、待合室でご祝儀アイテムを渡すことができます! 新郎新婦はあらかじめ欲しい物を書いておくことができるので、いろいろアレなことを書いておきましょう! 招待された人は、その書置きを完全無視したステキな生活便利グッズやら夜のお供をあげちゃうといいと思います! あげたヒトの名前は出ないので、ゴミでも何でもガンガン贈り付けましょう! ちなみにご祝儀アイテムはすべて結婚式場専用の倉庫みたいなNPCが保存するので、新郎新婦は荷物が一杯でないときに好きなだけ取り出せます!

あとそれから! 僕に土の手裏剣やら炎の杖やらくれちゃったヒトはぜひ名乗り出てください! 切実なお願いです!;;

10月8日追記:
もみじのナイスガイ・秀ぴちさんのブログでもお祝いしてもらいました☆
ありがとー! 結婚相手を大募集中とのことだけど、こいつぁ競争率高そうぽ!!
ぽ。→  web拍手
 

箱の散歩

1.スイカ箱にドゥームをかける→スイカ箱がデンデンになる
2.デンデンが歩かなかったら、1ダメージ与えて歩かせる
3.ドゥームが解けて、デンデンが元の箱に戻ったら。。

オハゼキャノントリックスターのような動かない敵をアレできるのがドゥームのすごいところぽ。
ぽ。→  web拍手
 

メイプル4周年

メイプル4周年武器 ドロップ情報
めいぷるな毎日。
The temporary world <その1>
  <その2>(ホンスタドロップ写真)

放置すると落ちる仕様になったようですね。 狩場放置が減ることは助かりますが、町に放置して最小化して、あとで町のうわさログをこっそり楽しんでいた僕にはつらいです。
今回のアップデートはスイカ割りに花火など、とても楽しいです。
いろんなレベルの人とドラゴンやグリフォンの大暴れにもみくちゃにされるのはいい気分。
でも、できればGMさんが手動でバルログ襲撃とかしにきてほしい気がします。
新しい土地もイイ。 これに伴って、ワールドマップ(デフォルトで「W」を押すと出るアレ)が刷新されました。 Escを押すと大陸相関図もでるようです。 200レベル到達者殿堂入りシステムといい、なんだかメイプルはもう完成しちゃうのかな。
妙に東洋ナイズドされたご尊顔のジニーかこいい。 新クエが追加されるといつも「もっとメッセージを校正しろよ」とつっこみたくなることが多いですが、星のプリンスの薔薇のために水をあげるクエの文面はなかなか良かったです。 もうクエの文は、これ書いたひとに全部任せるといいぽ。 そういえばサボテンをぶった切るのは、砂漠で水を得る常套手段でしたね。 水のためにサボテン家族を大量虐殺する僕。 さて、槍のひとに変身できるクエにいってきます。。

※落ちやすい/インできなくなった という人が多いようですが、フリーソフト「Autogear」をつかってプログラムの優先度を変更してみるといいかも。

設定:Maplestory.exe →高
   GameMon.des(GameGuardフォルダ内)→低

質問等はコメントへお気軽に。
ぽ。→  web拍手
 

本日のアイツら

アイツらあつめた。 てきとうに。

子ねこ(黒) がんばった。

白虎 かっこいい。

西遊記猿 おっす。

黄金豚 きめ細かい淡いピンク色。

ロボット 『Horikita』で検索するといっぱいでる。

バハムート オメガかっけぇ。 なぜかメガテンのルシフェルがいる?

アイスストライク 人体に向けてPKしてはいけません。

メテオ(動画・音あり) 本気でビビッタ。

ブリザード 本体戦で大活躍。 ノートなもので。 レビュー書いちゃった。

ホーリーアロー むやみに人に向けて撃ってはいけません。

白い薬 一般のドラッグストアで売られています。 チューブ入りで。
ぽ。→  web拍手
 

紙・火の目クエの回数制限について

「ジャクム1段階・2段階クエストに回数制限がつく」という内容を前回の記事で書きましたが、1キャラ3回ではなく、1日3回であるとの情報をいただきました。
韓国情報(韓国正式ver 1.2.32)のなかに、「ジャクムクエスト1段階、2段階のクリア可能回数が3回に制限」とあり、さらに街の噂を鵜呑みしてしまいました。 めんぼくないぽ。
(この件に関しては引き続き情報を募集いたします)

テストサーバーでは、『ジャクム遠征隊』システムも導入済みだそうで。

ジャクム遠征隊は、遠征リーダーを中心に6~30人で構成可能です。(パーティーとは別枠)
遠征隊のメンバーだけがジャクムの祭壇に入ることが出来ます。また、遠征隊のリーダーが決まってから5分以内に、遠征隊の構成と入場を完了して下さい。たとえ入場出来ていなくても、5分以上経過するとその遠征隊のメンバーは入場出来なくなります。


いっぺんに30人にヒールとかできるのかなー♪ たのしみ!
つか誰か連れていってください。 ぺこり。

ぽ。→  web拍手
 

重たい世界

ねこすら走る師走ですね。
めいぽでは大型パッチがでて、起動したあとのサーバー選択画面がこわぃくなってしまいました。
ホーンテイル。 大多数のプレイヤーには無関係の暴力的なレベルのボスですが、なぜこんな絵を持ってきたんだろ。 ハロウィンは終わったってば。 せっかくだから、クリスマス村の静謐な雰囲気の絵がよかったな。 前のリプレの画面はよかったのに。。

で、各所で「重すぎてプレイできねぃくなった!」の声があふれていますね。
4次職業実装が目前に迫っていますが、神はそろそろ貧弱な環境の賎民を排除し、リッチなパソコンを使いお金をいっぱい落としてくれる選ばれし民のみを、その御許に置いておきたいのかもしれません。

それでも神の王国に土足で侵入してやりたいプアなパソコンを持つ者、ノートパソコンによる神速の一撃離脱プレイを希望する者どもに残された道は対策。 悪あがき。
<追記しました。 7番目の対策がどうやら正解っぽいです。 Office2003(に付属のIME)を使っているパソコンは、性能に関係なくラグが起こっているようです。>
(↓どの対策も自己責任で実行してください)
【“重たい世界”の続きが気になる】
ぽ。→  web拍手
 

安全にメルでPを買う -sideB-

   →安全にメルでPを買う -sideA-
なにやら、Pとメルを交換する安全な方法ができたみたいです。
ネクソングッジョブ...なのかな。
【“安全にメルでPを買う -sideB-”の続きが気になる】
ぽ。→  web拍手
 

