撲殺日記

もしいま私が風になれたなら


ぽ。→  web拍手
 

本日ののびろ!如意棒

いまさらながら、「原子力のあれこれ」を集めました。
きのこもっこり
都市伝説より怖い「知らなきゃ良かった話」もあったり。

<おもしろ情報コーナー>のびろ!如意棒 <関西電力

被ばく低減には遮へい・距離・時間が3原則!

これやばいー。
稼働中の原発で働くことの危険さが、ひしひしと伝わります。

もし見えたり・におったり・ぴりぴりしたりするなら、誰も係わりたくなくなるほどデンジャラスな放射能。 でも放射能は人間の五感では危険がわからないから、原子力発電所を建設できたり運用できたりしてしまうわけです。
人体への影響がすぐに出ないのも不気味。
「染色体(細胞をつくりつづけるのための設計図)が傷つき、ガンができたり子供が障害を持ったりするリスクが高まる」ということは突き止められたけど、どの種類の放射線をどれぐらいの量あびるとどうなってしまう、という数値は経験(=原発事故や核戦争による人体実験)に頼るしかない。 つまり、確かめようがない。
日本でも何度か事故があったから、原子力が安全であると思っている人はもういません。
どこまでがコラなんだろう。。
本当にクリーンで安全なら、送電のためのロスを考慮して東京のど真ん中に作ってもいいはずですが、原発があるのは田舎ばかりです。 現金収入が少なそうな地方の政治家さんは、リッチになってうはうはです。
とにかく世界的にも、もう原子力やめちゃおうムード一色です。(脱原子力宣言した国一覧
原子力でワクワクしているのは、これから核武装してみたい国ばかりです。(イラクの核査察拒否は、アメリカの攻撃から身を守るため
日本のエラいヒトも、そろそろ原子力発電なんてやめたいと思っているのかもしれません。
でも、もう動き始めてしまった原子力発電所は、簡単に止めることができないようです。(なぜ原発は廃炉や解体ができないか

この「なぜ廃炉や解体ができないか」は、原子力発電所の建設に監督として長く係わり最近ガンで殉職なさった平井さんという方の文章の一節です。 とにかく説得力がありすぎ、正直ボクは最初読んだとき「読まなければ良かった」と思うほど怖かったです。
(『平井憲夫』というお名前で検索をすると、かなり死の直前まで活動なさっていたことがわかります。 ご冥福をお祈り申し上げます。。)
全体も短い章区切りになっているので、ぐいぐい読めます。
原発がどんなものか知ってほしい

日本の放射線管理は、年間50ミリシーベルトを守ればいい、それを越えなければいいという姿勢です。

 例えば、定検工事ですと三ケ月くらいかかりますから、それで割ると一日分が出ます。でも、放射線量が高いところですと、一日に五分から七分間しか作業が出来ないところもあります。しかし、それでは全く仕事になりませんから、三日分とか、一週間分をいっぺんに浴びせながら作業をさせるのです。これは絶対にやってはいけない方法ですが、そうやって10分間なり20分間なりの作業ができるのです。そんなことをすると白血病とかガンになると知ってくれていると、まだいいのですが……。電力会社はこういうことを一切教えません。

 稼動中の原発で、機械に付いている大きなネジが一本緩んだことがありました。動いている原発は放射能の量が物凄いですから、その一本のネジを締めるのに働く人三十人を用意しました。一列に並んで、ヨーイドンで七メートルくらい先にあるネジまで走って行きます。行って、一、二、三と数えるくらいで、もうアラームメーターがビーッと鳴る。中には走って行って、ネジを締めるスパナはどこにあるんだ?といったら、もう終わりの人もいる。ネジをたった一山、二山、三山締めるだけで百六十人分、金額で四百万円くらいかかりました。


笑えます。
東海村の臨界事故でも、18人の決死隊(!)が大量に被曝しながら冷却水を抜いたそうです。(JOC作業員は突入すべきだったか
でも、サムライ魂をなくしつつあるボクタチには、ここまで立派な行動はなかなか難しいですよね?
そこでのびろ!如意棒の登場ですよ。
これさえ使えば、精神の安定 気休め 安全な保守点検が可能ですね。 セーフティ原子力ばんざいです。
数日して如意棒のページにアクセスできなくなっていたら、撲殺日記のせいですごめんなさい。

平井さんの文章の中には溶接の話が出てきますが、溶接は本当に難しいです。 ボクもたしなみ程度にはできるのですが、ちょっと油断するとスカスカの接合になってしまいます。 壁面や天井に向かって溶接するとなると神わざが必要。 それを防護服を着ながら分刻みの時間制限で行うなんてアレすぎます。 原発事故がなくならないわけです。

あと放射能汚染ですか。

東京電力の福島原発で現場作業員がグラインダーで額(ひたい)を切って、大怪我をしたことがありました。血が吹き出ていて、一刻を争う大怪我でしたから、直ぐに救急車を呼んで運び出しました。ところが、その怪我人は放射能まみれだったのです。でも、電力会社もあわてていたので、防護服を脱がせたり、体を洗ったりする除洗をしなかった。救急隊員にも放射能汚染の知識が全くなかったので、その怪我人は放射能の除洗をしないままに、病院に運ばれてしまったんです。だから、その怪我人を触った救急隊員が汚染される、救急車も汚染される、医者も看護婦さんも、その看護婦さんが触った他の患者さんも汚染される、その患者さんが外へ出て、また汚染が広がるというふうに、町中がパニックになるほどの大変な事態になってしまいました。みんなが大怪我をして出血のひどい人を何とか助けたいと思って必死だっただけで、放射能は全く見えませんから、その人が放射能で汚染されていることなんか、だれも気が付かなかったんですよ。


もうこの出来事だけを見ても、放射能漏れを防ぐなんてことは、絶対できそうにありませんね。

放射能が当たれば、作業員が着る服はおろか服を洗った水、ふわふわ漂うホコリの一粒までも汚染して、放射線を出すアイテムに早変わり。 放射能に触れたグッズはすべて放射性廃棄物となり、行く先もままならない処理不能のゴミとなります。
そのゴミの行く先は、最近の日本ではここです。
六ヶ所村核燃料再処理施設
ついに完成して、稼動実験が始まりました。
三陸海岸の海の幸も、施設の排水によっておいしさUPしそうです。

あと、たいしたことの無い放射性廃棄物は、放射性廃棄物ではなくなるそうです。
原発廃材のスソ切り
「この壁の前はなんかつらいなあ」の人に萌え。
まあ、これらも原子力発電停止のあとの廃材処理のための政策なのだとポジティブに考えたいものです。
どうせやられる時はみんな一緒ですから。


ほかにも原子力あれこれ。

ベクレルとシーベルト (東京電力)
よく出てくる単位について。

放射能Q&A 長崎大学医学部
原爆の威力を教えてください等、質問も答えもわかりやすいQ&A

被曝の日々 ヘタレチップス
核に関するさまざまな事象を加えた謎レポート。 キノコ雲写真いっぱい。


産業廃棄物 (wikipedia)

誤解する者が多いが、たとえば、半減期が約12年のトリチウムは、24年後に消滅するのではない。 仮に野球のボール大のトリチウムがあったとすると、12年後は50%、24年後は25%、36年後は12.5%、48年後は6.25%、60年後は3.125%、72年後に1.5125、84年後に0.75625、という風にトリチウムの占める割合が減っていくと同時に、トリチウムが崩壊して安定なヘリウム3と置き換わって行くわけである。


高レベル廃棄物も散布することで、敵国の環境を破壊できる(汚い爆弾)。 汚い爆弾は、核兵器に比較して容易に製作できるため、テロリストが利用する恐れがある。汚い爆弾の威力は使用する放射性物質によるが、プルトニウムを使用したものが最も強力である。


汚い爆弾とか!
ミサイルの弾頭に、放射性廃棄物をちょっといれて。
ばすんっと飛ばせば、目に見えなくて除去困難で有害な毒の沼地の一丁あがり。
まだきれいに破壊してくれたほうがいいのかも。。
あと、テロといえば原発を攻撃されたりとかしないのかなー。

原子力発電がんばれ (電気事業連合会
今回なかなか見つからなかった、原子力賛成の記事がいっぱい。
教育グッズの無料配布とか、けっこう必死。
トップページからかなり豪華なつくりのサイト。

「もんじゅ」がひらく未来 (文部科学省
ここでも税金の無駄遣い無料配布。 一式ほしくなってきた。

学ぼう! 放射線と安全確保 (文部科学省
放射性廃棄物の誕生
ここの体験コーナーにはフラッシュがいくつかあり、「どの放射線がどの物質でブロックできるか」「のびる!如意棒の法則~距離をとれ!~」をマウスで動かして遊ぶことができます。
実際には、遮へいにつかわれた物質は、どんどんすり減ったり汚染物質になったりしてゆくわけですが。 それから放射線の発生源が点じゃなくて面とかだったらどうなるんだろう。「OVER」の赤ランプが恐い!(泣)

スイスは国民投票で脱原子力に反対
この国は国民全員が兵隊なので、家に普通にマシンガンがある。
民家でも各戸に地下核シェルター設置が義務付けられてる。
「あいのり」でやってた。
日本とはキアイがちがう。 もちろん日本人の大多数は「無関心」

謎の萌えマスコット
ラジウム温泉は放射性元素が極微量な上、α線しか出さないので原発と比べるのは無理。 効能不明だが、おじいさんは大喜びだ。

ほのぼのプルサーマル
さらりと言っているのが怖すぎ。

原爆水爆中性子爆弾
中性子爆弾は、強い放射線を出すことを目的とした爆弾。 建物はあまり壊さずに、生き物にだけダメージをあたえる。 人だけ殺して、建物とか設備はそっくり頂いてウハウハを狙った都市占領兵器。
でも建物を壊す力が弱いので、核シェルターには無力という何のためにあるのかわからない爆弾。

原子力電池
ボイジャー探査機がまだ生きているのはこれのおかげ。 構造上、すごく寒いところでしかつかえない。 ツノが3本のトナカイに萌え;;

原子力の雑学

地球が誕生してから46億年が経過した現在でも地球内部が高温であるのは、地球を構成する物質に含まれる不安定核種が核壊変による発熱を続けているからである。地球にある水素以外の物質は、地球誕生以前にこの周辺に存在した恒星の核反応の後の燃えカスである。美しく言えば原子力の利用は星くずを集めて残り火にあたる営みである。汚く言えば地球は大きな放射性廃棄物である。

鉄腕アトムはその名の通り原子力(後に核融合)で動いている。あのボディに小型の原子炉(核融合炉)を搭載している。ガンダムも小型核融合炉を搭載している。ドラえもんは食べた物を体内の原子炉で分解してエネルギーとしている。


ガンダムもドラえもんも、破壊されたら付近一帯は放射線汚染区域。


核分裂なんてアレ。
朽ちゆくビスとボルトと配管、鉄の壁。 ひびゆくコンクリートと水、それから人の壁という容れ物で管理し続けることなんて、無理ということぽ。
ぽ。→  web拍手
 

コメント

やっと記事完成。
こんなの、ただのリンク集なのに。
もうねる! orz

  • 2006/05/16(火) 03:39:44 |
  • URL |
  • きのこ #2njavCVw
  • [ 編集 ]

超×∞長文、お疲れ様(´・ω・`)

全部みるのだrブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

  • 2006/05/16(火) 18:11:33 |
  • URL |
  • でゅ(ry #26oYB1TI
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした

リンク全部見てませんが。
「呪GO!」からきました。ご無沙汰しております。
いかがお過ごしでしょうか。

最近私も日記を始めました。近況綴ってるだけですが。
たまにはふらりといらっしゃいませ。

では。

  • 2006/05/18(木) 08:22:34 |
  • URL |
  • 紫水カイ #tkJg2QV.
  • [ 編集 ]

♪でゅりえる様
ぅはは、シゴトそっちのけでなにやっているんだろうネーw
まぁアレ、原子力ってつくだけで、何でも強そうに感じるぽ。
原子力黒板消しとか。 原子力うんことか。

♪紫水カイ様
ぅはは、ここであったが1億光年、こおるデスw
いまでは、maplestoryというアレなMMOの片隅を
根城にしています。
また町田サイキッカーで遊びたいナー。。。ふふー♪

  • 2006/05/23(火) 18:21:26 |
  • URL |
  • きのこ #2njavCVw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

※スパム対策のため、httpはNGワードに設定しています。URLの記入はhttpのhを抜いて下さい。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinopon.blog17.fc2.com/tb.php/137-beb3420a
