撲殺日記

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魔法使いノート

メイプルで「魔法使い」を育成したりしなかったりするのですが、いろいろ忘れっぽくてあれこれ育て方などを忘れてしまったりするので、僕が魔について知っていることを洗いざらい書き記しておきます。
もし間違っている点や怪しいトコロがありましたら、ぜひご指摘いただきたいのです。
魔ノート (Ver.060904)

【「※」印の情報は、いわゆる俗説です。】

●魔法使いの育成について
○魔法使い育成の全過程において、できるだけLUKを低く抑えその分をINTに振り分けると高魔力となり、高い与ダメージを望むことができる。
○極端にLUKを抑えた魔を「特化魔」と呼ぶが、今日ではごく一般的な育成方法となっている。

●最近のさまざまな魔のタイプ
武器・防具を理想的に強化した場合、どのタイプの魔もあまり強さに違いがないことが知られている。

椎茸通常魔…LUKを装備したい武器の必要量まで上げる。 魔法使い用の防具によるINT補正が得られることが強み。 しかし、それらは通常の店で販売されないモンスターからのドロップ品であるため、強化が難しい。 魔の装備のデザインが好きな人向き。 強力なLUK強化盾をもち、ケイグや椎茸を鬼強化すれば、他タイプの魔力を凌駕する。 クロスハットかわいい。 バジュラきれい。【強化費用=天井なし】

漆黒の傘傘魔…漆黒の傘を装備。 非常に高い魔力を極小のLUKで手にすることができるため、特に高度な強化をしなくても最高クラスの魔力を得ることができる。 魔法使い専用の武具ではないため、メイジのスキル『ブースター』を発動できないことが最大の欠点。 
『ブースター』を使用しないプリースト向き。 魔法使い専用の防具はほとんど装備できない。【強化費用=安い】

毒キノコ毒キノコ魔…毒キノコを装備。 魔力は中程度だがやはり装備に必要なLUKが極端に低いため、魔力が高くなる。 やはり魔法使い専用防具によるINT補正は得られないが、毒キノコに付いているHP補正+50が魅力。 振り速度がはやく、スキル『エクスプロージョン』を使用する火毒魔に向く。【強化費用=やや安い】

黄金錫杖錫杖魔…黄金錫杖を装備。 錫杖は上記の2つほどではないが、必要LUKの割に高い魔力をもつ。 また通常の店で販売されているため強化が容易。 スターライト/ムーンライトといった装備品を装着可能のためINT補正も得られる。 毒キノコより武器速度に劣るが、氷雷魔であればまったく影響はない。 4次職スキルの内容によっては、武器速度が重要視されるかもしれないが。。【強化費用=高い】

メイプルホーンスタッフメイプルホーンスタッフ魔…えっと、みたことないや。 振り速度が早くないので、やはり氷雷魔向きか。 HP補正+100は全魔法使いの憧れ。
2006年7月26日の3周年記念パッチにて、メイプルホーンスタッフが通常ドロップしています。期間は8月30日まで(?) ツノキノコが落とすようです。 お早めに♪

こんなのも出るようになったみたいデス。。焼き芋魔。。最強プリへの道かも?
焼き芋(短剣)


特化魔の育成過程においては絵の具筆や各色の傘を用いる。 高いINTが幸いして、未強化同士で比べた場合、育成中は通常魔より魔力が高い。 特化魔は安上がりで強く、中盤は育てやすい。 ただ、傘魔やキノコ魔はLUK欠乏症のため、死亡のときの経験値減少が激しい。 終盤はつらい育成となる。 また、やはり通常魔こそが想定されている育成法であることが明白であるため、今後のパッチ次第では、特化魔は取り返しのつかないことになる可能性を常にはらんでいる。
 

●高INTの利点
通常の魔法攻撃においては、合計魔力の等しいINT魔と通常魔の間にダメージ差はほとんどない。

INTが高いとレベルアップ時のMP上昇値がUPする。※INT10でMPが1上昇
この場合、
Lv90武器を装備するためににLUKを93にした場合と
LUKを4で止めた場合と比べると
Lv120までにMP差が約600になる計算に。

※魔法の命中率はINTの高さに依存する。
※魔法の命中率は、「器用さ」に依存する。(?)
「器用さ」= DEX+INT+LUK(補正を含める) ←INT魔でもLUK魔でもレベルに比例して高くなる。 つまり、この説の場合INT魔有利ということはない。
※魔法の命中率は、敵モンスターとのレベル差にのみ依存する。(?)

※通常の攻撃魔法にくらべ『ヒール』の攻撃力はINTの高さに大きく依存する。
ヒールの攻撃力は、INTでもなく魔力でもなく、器用さにのみ依存しているとの検証結果あり。
器用さとはINT+LUK+DEXのことで、魔法に依存する普通の魔の場合、レベルの5倍に比例して増加する。

●高LUKの利点
通常の魔法攻撃においては、合計魔力の等しいINT魔と通常魔の間にダメージ差はほとんどない。

すべての魔装備を装着可能。 

死亡時の経験値減少(デスペナルティ)が少ない。
LUK 4 の場合、経験値は約10%減少
LUK 20の時は、経験値は約6%減少
LUK 40以降は、経験値は約5%減少

回避率が上がる。 LUKが高いと、敵モンスターによる攻撃がMISSになる確率が上昇する。

魔法の命中率が上がる(?)。 魔法命中率は、INTやDEXよりLUKのウェイトが高い説あり。 魔法命中率が高いと、より強いモンスターへの魔法攻撃において、MISSが少なくなる。

●有効な強化と有用な武具
メイジはINTと魔力を優先して上げる。盾はINT強化できないため代わりにLUKを上げると、その分レベルアップ時にINTに振ることができる。

プリーストはptの回復支援用に「救命浮き輪」と体力強化した防具を1セット用意すると便利。


○武器:INT魔力強化(魔力の書)

<必要LUKなし>
ウッドワンド(魔力+23)普通【安価】
黄色の傘  (魔力+52)やや早い【ブースター不可】
貴婦人の傘 (魔力+55)やや早い【ブースター不可】【非常に高価】
七星劍   (魔力+60・INT+1)やや早い【ブースター不可】【高価】
黄色の傘  (魔力+52)やや早い【強化不可】
メイプルスタッフ(魔力48)普通【HP+100】【非常に高価】
メイプルホーンスタッフ(魔力+58)普通【HP+100】【死ぬほど高価】
焼き芋   (魔力+90)やや早い【ブースター不可】
救命浮き輪 【HP+150】
…魔力はないが、強敵を狩るパーティの回復支援時に着用する。

<必要LUKナシ・STR等が必要>
菫色の傘(魔力+38)やや早い【ブースター不可】【STR 6必要】
絵の具筆(魔力+45)やや早い【ブースター不可】【STR 5必要】【HP+30】【安価】
漆黒の傘(魔力+85)やや早い【ブースター不可】【STR DEX LUK にそれぞれ6必要】【高価】

<必要LUK・10>
毒キノコ(魔力+45)やや早い【HP+50】

<必要LUK・40>
黄金錫杖(魔力+67)普通

<必要LUK・92>
椎茸(魔力+108・INT+4)やや早い【高価】

○帽子:INT強化(知力の書)・HP強化(体力の書)
安価  白ずきん
高UG回数 緑ずきん
HP+30 運動帽赤
HP+50 リボンピグヘアバンド
INT+1~2 黒ずきん
INT+2 白ずきん黒星
移動速度+5~6 ピエロ帽茶
INT+2~3 ピエロ帽緑・マーティ緑(錫杖魔用)
魔力+2 ギルティアン白(錫杖魔用)
LUK+1~3紫ずきん
LUK+3 三度笠茶
LUK+3 マーティ黒(錫杖魔用)
番外 ジャクムの兜

○盾:HP強化(体力の書)・LUK強化(幸運の書)
安価 ウッドシールド
鍋っぽい 鍋ふた
LUK+1~2 ミスティックシールド(錫杖魔用)
LUK+1~3 エスターシールド(錫杖魔用)
DEX+2・INT+2・LUK+2 (新)パレット【漆黒の傘装備に便利】【同じ名前・外見でパラメータ違いの旧アイテムがあるので注意】

○鎧・上:HP強化(体力の書)

○鎧・下:HP強化(体力の書)・ジャンプ力強化(ジャンプの書)

○全身鎧:INT強化(知力の書)…LUK強化も可能だがINT強化ほどのメリットなし
安価/移動速度+10 バスタオル♂・♀
INT4~6 スターライト♂(錫杖魔用)
INT4~6 ムーンライト♀(錫杖魔用)

○手袋:HP強化(体力の書)
安価 軍手
高UG回数 茶軍手
INT+1~3 黄軍手
INT+2 ノエル黒(錫杖魔用)
INT+3 アルテン黒(錫杖魔用)
LUK+1~3 紫軍手

○靴: 移動速度強化(移動速度の書)・ジャンプ力強化(ジャンプの書)
移動速度+3 革靴
INT+3    アイゼン黄
INT+2~3 ムーンシューズ黒(錫杖魔用)

○マント:INT強化(知力の書)…LUK強化も可能だがINT強化ほどのメリットなし。

○イヤリング:INT強化(知力の書)


●「火毒魔には、毒があるので火力はいらない」説
敵を毒状態にすると、どんなに高いHPを持っていても、40秒でHPが1となる。
つまり、毒さえ効けばどんなに強い敵でも倒すことができる。
その敵から受けるダメージに耐えることができるなら、狩りとして成り立つ。
そして、魔力INT等は与毒率に影響しない。
(実装当時のボディーガードA・Bには毒が有効であった。ドゥームも有効だったため、ダメージも抑えることができた。火毒・聖魔コンビで莫大な経験値を数分で荒稼ぎしたものです。。)
かつては育成において、ブレイブパイレーツで毒狩り以上の効率を出すレベルの時期があったが、今は海底マップのシャクがいるので、3次は火を使わず毒一本で育てることができる。
新しく実装された玉蟲姫など、高効率狩場の敵は毒が効かないので
「ネクソンは火毒魔を恐れてるとしか思えない」。


●武器の「速度」について
武器には「早い」~「普通」~「遅い」といった固有の振り速度が設定されている。
魔にとって、武器固有の振り速度に関係あるスキルは以下のとおり。

火・エクスプロージョン(影響大)
聖・ヒール(影響微小)
聖・シャイニングレイ(影響小)
枯れ木のスタッフ(やや遅い)と毒キノコ(やや早い)を装備して1分間に打てるレイの数を計測したところ、どちらも同じ56回/分であった。
聖魔と氷雷魔には、3次までに「速度」に影響を受けるスキルが存在しない。
つかエクスプロージョンだけなのか!?


●攻撃魔法によるダメージについて
{(Lv-70)×0.02+5}×魔力×魔攻÷100
最大ダメージ=(スキルの攻撃力/100)×魔力×{(LV×0.02)+3.6}×(敵の耐性)×(増幅ダメージ)
最大魔法ダメージ計算式
(魔力×3.3 + 魔力×魔力×0.003365 + INT×0.5) ×魔攻/100
最小魔法ダメージ計算式
(魔力×3.3×熟練度×0.9 + 魔力×魔力×0.003365 + INT×0.5) ×魔攻/100
 (安心様のサイトより)

〔補正1]敵にとって弱点となる属性での攻撃:1.5倍、耐性をもつ属性での攻撃:0.5倍
[補正2]スキル『エレメントアンプ』により1.2倍(スキルレベルMAX時)

上式の算出過程を拝見すると、本物の式と思わざるを得ない最新の魔法ダメージ式です。 いつのアップデートの時からか、魔力2乗の項が付け加えられているようです。 きっと他職との差を埋めるための項なのでしょう。
INT項については、INT値の半分を加えているだけという頼りなさで、INT魔は通常魔に対して特別なダメージボーナスがあるわけではなさそうです。

●マジックコンポジションのダメージ計算
<火毒>毒耐性のない敵を毒に冒す。
炎50%・毒50%によるダメージであり、それぞれに弱点・耐性の計算が行われる。

<氷雷>氷耐性がない敵は凍結する。
氷50%・雷50%によるダメージであり、それぞれに弱点・耐性の計算が行われる。


●MGとMP回復薬について
MP1につき2メルというMP回復薬の相場があるが、ある一定まで最大MPが上がると、エリクサー系による回復コストはMP1=1メルくらいになり、HP回復薬の値段と変わらなくなる。 そのためMGを使用しても、MPをHPと同じコストで回復できてしまう。
Lv140程度で最大MPは10,000を超えるため、パワーエリクサーを10,000メルで購入したとしても良いという計算だ。
%で効くクスリはとても頼りになる。
しかし。。。MPを最大値まで回復しなくてはならない機会はあまりなく、プリーストの場合はHPの回復はコストゼロのヒールを使うため、MGをかけると丸損となってしまう。
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コメント

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このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/07/09(日) 23:23:17 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

>○帽子:INT強化(知力の書)・HP強化(体力の書)
>INT+2 黒ずきん黒星

そんなきのこたんが大好きです。

  • 2006/07/11(火) 01:11:26 |
  • URL |
  • 海里 #uvrEXygI
  • [ 編集 ]

なおしたもん、なおしたもん、うゎぁぁんw
ご指摘アリ~♪

  • 2006/07/11(火) 16:55:15 |
  • URL |
  • きのこ #2njavCVw
  • [ 編集 ]

紫頭巾はLUK1~3じゃなかったかな?
黒頭巾はごく稀にINT2の良品が出ますよ

  • 2006/07/17(月) 12:00:39 |
  • URL |
  • びぃ #-
  • [ 編集 ]

♪びぃ様
ほぉ~~んとだっ! 直しますー☆
ご指摘&情報ありがとぽ^^

  • 2006/07/17(月) 12:20:51 |
  • URL |
  • きのこ #2njavCVw
  • [ 編集 ]

師匠、ヒールアタックの件ですが、

INT特化プリのリア友と検証した結果、ヒールもINT依存ではなく、INT+LUK、、というより、器用さ依存の可能性が大きいです。
検証したとき、私のほうがINT、総魔力ともに劣っていたのに、最大ダメは上回ってましたから。


参考までに、、、、

  • 2006/07/21(金) 22:13:16 |
  • URL |
  • デュリエる? #26oYB1TI
  • [ 編集 ]

じゃあ、高いINTのメリットは、最大MPが多いことくらいか。。
きちんとLUKがあったほうが、デスペナ少&回避率高で、おとくかもね。 
情報ありがとうでした^^

  • 2006/07/24(月) 15:44:36 |
  • URL |
  • きのこ #2njavCVw
  • [ 編集 ]

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