撲殺日記

もしいま私が風になれたなら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぽ。→  web拍手
 

リズムを刻め2006

SGウォッチみなさん、体内時計、鍛えてますか~^^?
僕はダメダメです!

今日はHSだとかHBだとかの 『定期的に重ねがけするスキル』 を途切れさせないようにするためのお話!

【次の●印まで読み飛ばし可能デス】

体内時計とかガタガタですね、ボクとか。 『規則的な生活』を思い浮かべて、次にそれの対極を行く生活を思い浮かべてください。 それがボクの生活です。 とても体内時計を期待できそうにありません。 これでも昔は、わずかなMPを消費して空気中のスカラー波から現在時刻をあらわす数字を分単位で読み出すというナゾ特技を持っていたのだけど。。もうできないや、タブン。

いや、どうでもいい話デスネ。

でもなんでそんな話したかって、ホーリーシンボル(HS)ですよ。 この補助スキルを切れ目なくかけないと、『プリ様募集♪』なんて誘われたどんなプリーストでも、『糞プリ』扱いですよ奥さん!
まあ実際、ボス戦なんかではボスの息の根を止めたときにHSがアクティブでないメンバーは獲得経験値ガタ落ちですし、パーティ狩りではマップのすみっこを狩ってるメンバーのところにプリが来なかったら、まるで遠くの惑星に置き去りにされたような孤独感を味わうに違いありません!

ハイパーボディ(HB)も同様です。 メンバー全員に切れ目無く掛けないといけない。 もし一人でも一瞬でも切らしてしまうと、そのメンバーに死神を呼んでいるのと同じですから!

。。。。。。でも『糞プリ』っていうのに、『糞DK』って言いませんよね。 さすが弱肉強食の世界、みんな強い者の味方デスネ!

さて、微妙にブルー入ったところで本題です。

○なぜ『スキルを切らしてしまう』のか
メイプル特有の、「ターゲットのそばに行かないとスキルを掛けられない」という問題のせいでしょう。 どうせパーティメンバーにしか効果が無いのだから、メンバー全員に一瞬でスキルがかかればいいのに。。

A,B,C,D,Eさんという5人のパーティメンバーがいるとします。
広大なマップで、自分を含めた6人が狩りをしているという設定です。

プリはAさんから順番にEさんまで、スキルを掛けて回ります。
ですが、HSが有効なのは、掛けてもらってから120秒間だけです。 DさんだとかEさんにHSを掛けている間に忘れてしまうんです。 いったい何秒前に、Aさんにスキルを掛けたのか?

○スキルを切らさないためには
つまり、Aさんのもとへきっちり120秒周期(HSの場合)で帰れば良いのです。 まあ実際には、きっちり120秒ごとに掛けるなんて神ワザは不可能ですから、110秒周期くらいにしておきましょうか。 10秒ゆとりがあれば、多少早く掛けすぎたり遅く掛けてしまったりしても、吸収されるでしょう。

○どうやって110秒(HSの場合)を計る?
体内時計デス! もちろん大自然の大いなるリズムに身をゆだねるぽ! …って、体内時計ナイってゆぅたばっかやん。

砂時計なんてどうですか? 120秒の砂時計なら、がんばって探せばありそうです。 スキルを一瞬でも途切れさせないようにするには110秒周期にする必要があるのでした。 だから、砂が最後までこぼれ落ちそうなくらいで、Aさんのところに行き、HS発動! ソッコー砂時計をリバース! すれば、良い感じです。
ですが、155秒(HBの場合)の砂時計なんてどこで売ってるのですか?

○SGウォッチの導入
それを一気に解決するのが、外部ツールの導入です。 まぁ、反則ですね。 でも、ボクはあえて裏街道を歩むことにいたします。 パーティメンバーを危険にさらすわけには行きませんから!

SGウォッチ Still Green
SGウォッチはフリーソフトです。 偉大ですね。 寄付を募集しているみたいですが、どこにも振り込み先が書かれていないのが素敵です。 遠慮なく無料で使わせていただくことにいたします。 感謝☆ (SGウォッチの機能のあらまし

<インストール方法>
①まずこちらのページのダウンロードという場所から、 SGWatch10X.zip (Xには数字が入る)をダウンロードします。

②ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、zipファイルが解凍されて新しくフォルダが生成されますので、

③フォルダごと、わかりやすいところ(ProgramFiles とか、デスクトップとか)に貼り付けます。 もともとのZIPファイルは捨ててしまって構いません。

zipファイルは、Windows XP だと標準で解凍できますが、ほかのOSだと知りません。 気合で解凍してください。(ヒント:「解凍レンジ」を検索)

④フォルダの中身に実行ファイル『SGWatch.exe』があるので、ショートカットをつくり、デスクトップ等のわかりやすいところに貼る。 

CドライブにはWindowsだけをいれて、一般のソフトは別のドライブやパーティションにつくったProgramFilesにインストールするのが好き。


以上。 レジストリに書き込みをしないタイプのソフトなので、どこに「SGWatch」フォルダを置きなおしても構わないし、いらなくなったらフォルダごとゴミ箱に捨てるだけできれいに消えます。 わからない場合、↓のコメントのところで質問してクダサイ。

●SGウォッチを設定する
かなり多機能なソフトですが、使う機能は『繰り返しタイマー』または『繰り返し&任意ベルタイマー』のみです。

『繰り返しタイマー』は決められた時間、たとえば110秒間ごとにアラーム音をならしてくれます。 アラーム音は、好きな音に変更可能です。

①「タイマー」タブを開ける。

②タイマーの種類を「繰り返しタイマー」にする。

③繰り返し回数を「無限」にする。

④時間を、HSの110秒の場合「01分50秒」にセットする。
 HBの場合は140秒の「02分20秒」が良いかも。

⑤「スタート」を押す。

これでもう、このソフトを黙らせない限り、110秒に一度、永遠にベルが鳴ります。
一回のベルでは聞き逃してしまう、あるいは一定周期が近づく前に予鈴をならしたい場合などは、『繰り返し&任意ベルタイマー』を使います。

①「タイマー」タブを開ける。

②タイマーの種類を「繰り返しタイマー&任意ベルタイマー」にする。

③繰り返し回数を「無限」にする。

④時間を、110秒の場合「1分50秒」にセットする。
 HBの場合は140秒の「02分20秒」が良いかも。

⑤本ベルの時間の10秒前に一発予備のベルを鳴らしたい場合、
「任意ベル時間」を「00:00:10」にセットする。(この場合、タイマーのカウントダウンが「00:00:10」になるとベルが鳴る)
この「任意ベル時間」は、何個もセットできるようです。

⑤「スタート」を押す
SGウォッチ

僕は、霊的な加護をいただくために(ぇw)、タイマー時間を108秒、任意ベルを「00:00:08」にしていますが、まぁアレ。 狩場によって細かく変えるといいと思います。
あと、狩場や使用するキャラによっていろいろなタイマーを登録しておくと良いかもしれません。
(「タイマーを登録」→セットした設定に名前をつける)

これで、ベルが鳴るたびに一番端っこにいるAさんのところへスキルをかけに行けば、パーティメンバー全員にスキルをかけ続けることができますね。

●アラーム音を変える
「設定」タブで、音ファイルを変更できるようです。

音ファイルをネットで探す場合、とりあえず「WAVE 素材」で検索かけるといいかも。
ボクは「WEB WAVE LIB」様の水の音を使っています。
どっかで拾った『いょーぅ。。ぽんっ』という音もお気に入りです。
とにかく、繰り返し聞いてもつらくない音がいいかもです。
重いパソなら、サイズが小さい短い音を選びましょう。
すきなゲームとかギャルゲーからアレなヴォイスを吸い出してつかっても良いのではないでしょうか。 自分で音声ファイルを作るのも良いですネ。 誰か『きのこ! HS掛けて♪』という声をくださいw
ぽ。→  web拍手
 

コメント

読ませていただきました~
とても参考になりました^^ありがとぅ♪

  • 2006/07/16(日) 04:39:57 |
  • URL |
  • b-ぼy #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

※スパム対策のため、httpはNGワードに設定しています。URLの記入はhttpのhを抜いて下さい。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinopon.blog17.fc2.com/tb.php/156-d4b6c87a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。