撲殺日記

もしいま私が風になれたなら


ぽ。→  web拍手
 

惑星が3個ふえるらしい

冥王星の外側に惑星が見つかったついでに、いままで惑星とは呼んでいなかったけど惑星ってことにしちゃっても良さっぽい天体『セレス・カロン・2003UB313』を惑星の仲間にいれちゃおう計画が発動中らしいです。
新惑星?(東京新聞)
そこで気になるのは、新しい惑星入りの「惑星の名前のおぼえ方」デスネ。 いままでは「水金地火木土天海冥(すいきんちかもくどってんかいめい)」と、とてもリズムが良かったのですが。。
新しい惑星入りの名前のおぼえ方 (多事他事
救世主伝説キター! つか長すぎぽ!!

ところで、日本での惑星の呼び方は、水星、金星・・・のように漢字で書ける名前がつけられています! 新しい惑星についても、和名を新しく付けてくれると、ちょっと嬉しい気がするネ。 でも、世界共通の呼び方に合わせるのが最近の流れなので、きっとカタカナの名前になるのでしょう。

<参考>惑星の名前の由来=・洋
水・金・火・木・土は五行思想からきていて、日本では江戸時代に星のあだ名として定着、明治時代に正式に制定されたラシイ。 (あだ名が定着するまでは中国流の「歳星」・「鎮星」等だった) そして天王星はウラヌスの中国語名、海王星はネプチューンの中国語名、冥王星はプルートーより日本人がつけたものラシイです。

~おまけ~
豪雨の正体 (pya)
雲。雨。地球。
ぽ。→  web拍手
 

コメント

コメントの投稿

※スパム対策のため、httpはNGワードに設定しています。URLの記入はhttpのhを抜いて下さい。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinopon.blog17.fc2.com/tb.php/172-8c3c8c85
