撲殺日記

もしいま私が風になれたなら


ぽ。→  web拍手
 

メイプルストーリーの”パス抜き"で逮捕

不正アクセス:「メイプルストーリー」でアイテム譲渡を勝手に行う 香川 (毎日新聞)
インターネットのオンライン冒険ゲーム「メイプルストーリー」に他人のIDなどを使って不正にアクセスしたとして、県警生活環境課と東かがわ署は30日、東京都練馬区大泉町2、無職、伊藤進一容疑者(24)を不正アクセス行為禁止法違反の疑いで逮捕した。
 調べでは、伊藤容疑者は、今年4月28~30日、東かがわ市内の自営業男性(38)のIDとパスワードを使って、自宅パソコンからゲーム運営会社のサーバーコンピューターに108回、アクセスした疑い。男性がゲーム内に貯(た)めていたポイントの消費やキャラクターアイテムの譲渡を勝手に行っていたらしい。他にも多数の同種事件の関与を認めており、同課などはIDなどの入手方法を調べている。


香川県警グッジョブです。
被害者は38歳自営業の人で、きちんと被害を届けるオトナ&被害を届ける時間を作りやすい自営業者という最強スペックの人。
犯人のヒト(東京・24歳)は、おつかれさまでした。
このヒトただでさえ無職なのに、これからどうやって生きて行くんだろ。

注目すべきは、「108回」という回数が判明していること。 ネクソンジャパンが情報を提供したわけです。 今後、同様の事件があれば、ネクソン内で、わりかしサクサク警察に情報を提供するルートが確保されるのではないでしょうか。

これからは泣き寝入りではなく、被害に遭ったらすぐサイバー警察に相談しましょう♪

(ゑゑ魔法ゑゑ様ほか、多数の情報提供ありがとうございました☆)


パス抜き等から身を守るには
レベル0(論外)
パスがIDとまったく同じ人は、いますぐパスワードを変えよう。
がんばって最長のパスワード(メイポでは12文字)を作ろう。数字と大文字小文字をまぜるとカンペキ。
パスワード変更のページ

レベル1(基本中の基本)
絶対に誰にもIDとパスワードを教えないこと。
たとえ相手が親友でも、兄弟でも、恋人でも夫婦でも神様でもだめです。
GMとか運営者とかを名乗るキャラに聞かれてもIDとパスワードをおしえちゃだめ。 本物の運営者は絶対にIDを聞かない。 だまされているぽ。 これで抜かれた人が何人もいる。
あとSHOPの画面は、IDのヒントが丸見え。 SHOPのSSをみんなに見せないように! どうしてもアップロードしたい時は局部を加工してから。
もちろん、キャラの共有・譲渡・売買・貸し借りはパス抜きの原因となるだけでなく規約違反。 しないこと。

レベル2(よくある事故から身を守る)
席を立つときにはログアウトする。 そのアイテムが、キミの弟(とかの一緒に住んでいる人)にばらまかれるかも。
「ネコにアイテムをまかれた!」と言った人もいる。

レベル3(より完璧に)
氏名、生年月日を教えない。ブログ等にも書かない。秘密の質問はわかりにくいものにする。 できればこまめにパスワードを変える事。

もしパス抜きされたら
すぐにパスワードを変える。
そして地元の警察やサイバーポリスに相談。
サイバー犯罪相談窓口(全国の警察の相談先)
  


IDやパスを守る心がまえについて

NEXONパス変更ヘルプ/●メイプルストーリーEntryパス変更ヘルプ
ぽ。→  web拍手
 

コメント


とても、pass抜きについて、為になります。

少しお借りしてもよろしいでしょうか?

  • 2006/09/04(月) 19:00:42 |
  • URL |
  • HONEY #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

お、お借りって。。w
まぁ、リンクとか出典つき引用は自由デスv

  • 2006/09/06(水) 23:22:50 |
  • URL |
  • きのこ #2njavCVw
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/09/28(木) 21:58:24 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/06/06(水) 12:00:33 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

♪管理人あて様
リンクの許可をいただきたいとのことですが、
このサイトはリンク自由です。
インターネッツですから当然ですけれどネb
管理人あてだと、発言者様のURLがわかりません。
こちらでお返事させていただきました。

この日記Topにあるパス抜き対策<その1~その3>
もご参照ください。

  • 2007/06/10(日) 00:49:00 |
  • URL |
  • きのこ #2njavCVw
  • [ 編集 ]

最近パス抜きが出てるためそれについてみんなに伝えたいとおもいリンクさせていただきました。
よろしくおねがいします。

  • 2007/10/24(水) 01:37:45 |
  • URL |
  • ゆう #-
  • [ 編集 ]

リンクありがとうございます。
パス抜きから身を守れるようになれば、ゲームだけでなくインターネットの使い方そのものが上手くなりますよ。
みんなで楽しく遊べるといいですね☆

  • 2007/10/26(金) 14:33:20 |
  • URL |
  • きのこ #2njavCVw
  • [ 編集 ]

相談に電話しればパスワードわかるんすか? パス抜きした人は逮捕?!

パスワードは電話でもメールでも教えてくれません。
パス抜きは不正アクセス禁止法という法律に触れるので、もし告訴された場合1年以下の懲役または50万円以下の罰金が科される可能性があります。
金銭的・精神的な損害を与えた場合、さらにそれらに対する補償も必要となります。
くわしくは各ゲーム運営会社のFAQ(よくある質問)を熟読してください。

  • 2008/01/28(月) 11:33:13 |
  • URL |
  • きのこ #2njavCVw
  • [ 編集 ]

GMはGM専用の帽子をかぶっています頭上にGMって書いてますサイトに載ってました
でもIDとPW聞かれても教えてはいけません

  • 2008/04/03(木) 00:40:03 |
  • URL |
  •                                           #-
  • [ 編集 ]

はじめまして
このぶろぐはとてもよいです
いろいろわかりました
私は1回パス抜きされそうでした
手口は
チートでつよくするからIDとパスをさ
ぐろうとしてきます
教えなかったらぱすぬくよそしてキャラ消すよっておどしてくるよ
みんな気をつけてね

  • 2008/08/20(水) 19:30:47 |
  • URL |
  • 小さなしめじ #-
  • [ 編集 ]

パスをおしえたらおしまいぽ。
だまされなくて よかったぽ。

  • 2008/08/22(金) 00:55:38 |
  • URL |
  • きのこ #2njavCVw
  • [ 編集 ]

この前ひっかかりそうになってた;
あぶないあぶない;;

  • 2008/10/24(金) 21:58:30 |
  • URL |
  • ベル #-
  • [ 編集 ]

だまされなくてよかったぽ。

  • 2008/11/07(金) 01:20:52 |
  • URL |
  • きのこ #2njavCVw
  • [ 編集 ]

パス抜きされてアイテムなど盗まれたときって
警察に逮捕してもらったあと戻ることあるんでしょうか?

  • 2009/01/23(金) 16:36:30 |
  • URL |
  • 杏の被害者 #-
  • [ 編集 ]

自分の・・・

自分のNEXONPW忘れて秘密の質問めちゃくちゃにやったからメイポPW変えれないwwwwやヴぁ・・・・・

・・・

2週間やってなかったらPW抜かれたwww

まぁ引退するからあれだけど・・・

みなさん気をつけてねッ!

10日の3時頃にパス抜かれた;;
鯖は「もみじ」
ちょっと残ってたネクソンポイントまで使われて…
これから被害届けだしに行きます

  • 2009/12/10(木) 14:03:16 |
  • URL |
  • 半分 #-
  • [ 編集 ]

とても参考になりました♪

今日、自分のブログに
このサイトのアドレスを貼らせていただきました。
「パス抜き」についての注意のお話を参考にして
IDや、パスワードの取りあつかいには
十分に気をつけたいと思いました。
たくさんのアドバイスを
ありがとうございました~ <m(_ _)m>

  • 2010/09/04(土) 19:35:51 |
  • URL |
  • まじかるん #-
  • [ 編集 ]

光ぁるびな

みずき鯖 光ぁるびなこいつは詐欺&PASS抜き師です俺は122Lvと50kp分のアバが消されていました

  • 2010/12/15(水) 22:28:44 |
  • URL |
  • Ashri #EBUSheBA
  • [ 編集 ]

きのこさんちゃっす

  • 2011/01/07(金) 00:44:36 |
  • URL |
  • 茄一 #MGuVLNQM
  • [ 編集 ]

arigato

  • 2012/05/08(火) 17:24:03 |
  • URL |
  • ore #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

※スパム対策のため、httpはNGワードに設定しています。URLの記入はhttpのhを抜いて下さい。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinopon.blog17.fc2.com/tb.php/176-21e8e937
