撲殺日記

もしいま私が風になれたなら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぽ。→  web拍手
 

アイテム詐取で詐欺罪

メイプルストーリー内のアイテムをだまし取った→詐欺罪適用。

インターネットのオンラインゲームで使うアイテムをだまし取ったとして、香川県警東かがわ署などは25日、東京都練馬区大泉町、無職伊藤進一被告(24)(不正アクセス禁止法違反罪で起訴)を詐欺の疑いで再逮捕した。県警によると、仮想のゲームのアイテム詐取で詐欺罪を適用したのは全国初という。

 調べでは、伊藤被告は6月24日、冒険型ゲーム「メイプルストーリー」で、千葉県浦安市の男子高校生(18)からアイテム2点(計1300円相当)をだまし取った疑い。ゲーム内の会話で「仮想通貨で代金を払う」と持ちかけ、支払わずに接続を切ったという。

 同ゲームでは、有料でポイントを購入し、その上でアイテムを入手したり、仮想通貨を使って参加者同士で交換したりできる。伊藤被告は、1年間で100人以上から計2万~3万円分のアイテムをだまし取ったと供述しているという。

 8月には愛知県警が、オンラインゲームで使うアイテムを販売するとの名目で現金15万円をだまし取ったとして男を詐欺容疑で逮捕。金が詐取の対象になったが、今回のケースは仮想物。香川県警は「被害者が購入した、ゲーム内でサービスを受ける権利を奪ったことが、財産上、不法な利益を得たと判断した」としている。
(2006年09月26日 読売新聞)(同日 茨城新聞


まぁ、あのパス抜きダイスキ伊藤君(24歳無職)なわけですが。
どのサーバーでパチしてたのでしょうネ。。
一度つかまるといろいろな悪事を洗いざらい調べ上げられる感じです。
香川県警GJ! そして、「ゲーム内の詐欺は逮捕」という良き前例をつくることに身をささげた伊藤君に敬礼! 無茶しやがって。 ふふーw
ぽ。→  web拍手
 

コメント

コメントの投稿

※スパム対策のため、httpはNGワードに設定しています。URLの記入はhttpのhを抜いて下さい。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinopon.blog17.fc2.com/tb.php/183-f39890de
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。