撲殺日記

もしいま私が風になれたなら


ぽ。→  web拍手
 

重たい世界

ねこすら走る師走ですね。
めいぽでは大型パッチがでて、起動したあとのサーバー選択画面がこわぃくなってしまいました。
ホーンテイル。 大多数のプレイヤーには無関係の暴力的なレベルのボスですが、なぜこんな絵を持ってきたんだろ。 ハロウィンは終わったってば。 せっかくだから、クリスマス村の静謐な雰囲気の絵がよかったな。 前のリプレの画面はよかったのに。。

で、各所で「重すぎてプレイできねぃくなった!」の声があふれていますね。
4次職業実装が目前に迫っていますが、神はそろそろ貧弱な環境の賎民を排除し、リッチなパソコンを使いお金をいっぱい落としてくれる選ばれし民のみを、その御許に置いておきたいのかもしれません。

それでも神の王国に土足で侵入してやりたいプアなパソコンを持つ者、ノートパソコンによる神速の一撃離脱プレイを希望する者どもに残された道は対策。 悪あがき。
<追記しました。 7番目の対策がどうやら正解っぽいです。 Office2003(に付属のIME)を使っているパソコンは、性能に関係なくラグが起こっているようです。>
(↓どの対策も自己責任で実行してください)

1. メイプルストーリーをアンインストール→再インストール (作業時間目安:1時間)
なんどもパッチを当てながらプレイをつづけていると、クライアントが建て増し建て増しのハウルの動く城のようなごちゃごちゃ状態となり、うまく機能しなくなるという説があります。
「ちょっと重いかな」と思ったら、再インストールをしたほうが良いような気はするかも。

現状の仕様では、アンインストールしてもキーボード設定ファイルとスクリーンショットは残るようですが、念のため作業前にスクリーンショットだけは別のフォルダに逃がしておきましょう。

それから、新しいメイプルのファイルは650MBほどあり、ダウンローダーソフトを使わずに素でダウンロードした場合数十分~数時間かかります。 アンインストールするまえに、あらかじめダウソしておいたほうが良いです。

再インストール後は手動でゲームパッドの再設定を行う必要があります。

2. スパイウェアがいる!(作業時間目安:30分)
今回のパッチには、神なるネクソン社の“耳”が仕込まれていたようです。 こわいですね。
Ad-Awareの使い方
このスパイウェア駆除ソフトを使用すると、Mapleなんたらっていう謎ソフトがNEXONフォルダから発見されます。
僕の環境でも発見できました。 「この謎ソフトがプレイヤーのゲーム内での行動をいつも神にチクる報告しているせいで重い」というのが2番目の説です。 もう速攻で駆除しましたとも。

ぁー、駆除する前にファイル名などのSSを撮ったつもりだったのですが、その窓がアクティブでなかったために撮影失敗してしまいました。 がっくし。

3. Intel入っていないパソをつかう
開発元のWizet社が、結果的にMapleStoryを非Intelのパソに最適化しているとする説。
それはないぽ。 タブン。 たしかに僕のはインテル入ってなくて、そんなに重くないんだけど。 じつは。
僕の環境が「身動きできないほど重い」というわけではない理由は、タブンこれ↓

4. グラフィックボードを追加する(本命)
(ノートパソコン不可・メモリ交換等をしたことがある人なら30分)
パソコン買うときに「CPUの種類やスピード」とか「メインメモリ搭載量」、「ハードディスクの容量」をチェックするひとは多いけど、意外と見落とされているグラフィック基盤の有無。
最近のパソコンは、最初から心臓部にグラフィック機能が統合されているので、追加でグラフィック用の基盤が装備されていることがあまりありません。
なるべく安くて高性能に見せかけるには、グラフィックボードなんて搭載しないほうがいいんです。

でも、グラフィック機能が心臓部に統合されたパソコンでは、グラフィック計算に使うためのメモリは「メインメモリ」が肩代わりしています。
他の用途ならいざ知らず、ゲーム用途では追加グラフィック無しはキツいと言われています。

グラフィックボードを追加することで、「3D描画」などを含む高度なグラフィック計算はでかい放熱クーラーがついたカスタムチップが、「グラフィック専用メモリ」上で計算してくれるようになります。

僕のパソは今のパソから見るとかなり遅いCPUを積んでいますが、数年前7000円くらいしたグラフィックボードを入れていたおかげで、多少は快適にプレイできているのかもしれません。

きのこのCPU情報 きのこのチップ情報
▲僕の環境

グラフィックボードは5000円程度のものから7万円以上する廃人向けスペックのものまで様々ですが、新製品であれば1万円以下のもので十分です。
僕が選ぶ場合の基準は、使用されているチップ( RADEON か nVIDIA って書いてあれば何でもいいです)よりもグラフィックメモリのでかさ(256MBあるといいな)。 それと、できれば冷却ファンがない静かなものがいいです。 冷却はヒートシンクのみ、あるいはせめて「静音ファン」と書かれている物なら、パソコンが爆音を立てずにすみます。
低性能な物ほど、それほど冷却は必要ありませんので、ヒートシンクのみの製品を見つけやすいでしょう。 お財布にもやさしいです。

あ、それと自分のパソに挿すことができるグラフィックボードのタイプは押さえてください。 メーカー製パソなら、「仕様」の表の「空きスロット」を見ればわかります。
AGP(旧)かPCI-Express(新)のどちらかですが、たいていのパソならAGPがいけるはず。 種類もまだまだ豊富です。

導入方法は「FFXI」「リネージュ」などのハイスペックな3D宗教をなさっている人のページを見るといいかもしれません。 『2Dだから軽い、ショボいパソでも大丈夫』と謳われたメイポ教がここまで来てしまうとは、正直驚きを禁じ得ません。

作業の流れ:買い物→そうじする→パソひっこぬく→パソのフタをあける→グラフィックボードをAGP等のスロットにさす→フタしめる→パソつなげる→付属のドライバソフトをインストールする→グラフィックボードのメーカー等のページから最新のドライバを入手してアップデート

メーカー製のパソの場合、おそらくマニュアルをよく見ればグラフィックボードの追加方法が書いてあると思います。 ただ、修理保証がなくなるメーカーもあるかもしれません。 追加グラフィックがオプションとして設定されているメーカーなら、お金さえだせば安全にパワーアップできます。

グラフィックをパワーアップさせた後は、正常にゲーム画面が出るかをチェックします。 もし真っ黒とかになってしまったら、Alt+F4キーで終了させてから、「スタート」→「プログラム」→「ネクソン」→「メイプルストーリー」→「Setup」で、指示に従ってください。 これでだいたい大丈夫。 それでだめなら最新のドライバを試してください。 もしどうしてもパソとの相性が悪くて画面が表示できなかったら、速攻返品かヤフオクで売り飛ばしてくださいね。

あとお約束ですが、いつパソが壊れてもいいように、データのバックアップは日常的にしておくべきです。 グラボ交換するときにパソを物理的に破壊してしまいそうな心配があるヒトは、この機会にやっておくといいかも。

5. Cドライブを最適化(デフラグ)する(30分)
「マイコンピューター」→「Cドライブ」を右クリック→「プロパティ」→「ツール」→「最適化」で。 気休めですが、多少軽くなるかもしれません。 僕はこのデフラグ中の画面、データが整理されていく様子がキモチよくて大好きです。

。。。まぁ、次のパッチでは、軽量化が図られていることを祈りましょう。 神に祈るだけでは満足できない人は、

6. ネクソンに怨嗟のメールを送る(大本命)(5分~∞)
これですね。 大人数から軽量化を要望されたら、神も黙っているわけには行かなくなるでしょう。
まあいっそ、迷える子羊なんてもうやめて、ちがう宗派に鞍替えするのも良いかもしれませんね。 あるいはこの機会に宗教を捨て、自分の足で生活するとか。

でも、悪あがきって楽しいぽ。


<追記>
7. Microsoft製『IME2003』の使用を休止する(たぶん正解)Office2003についてくるIME2003が、メイポと競合するようです。
どうやらコレが本命っぽぃ。 しかしネクソン、Officeとの競合をチェックしていないとは。。。

対象:Office2003がインストールされているパソコン

対策:IME2003のかわりに、IME2002やATOKを使う。

IME2003→2002にすることによるラグ回避(自分のしっぽを追い回す様)


ここ数年以内のメーカー製パソコンのほとんどが該当するわけですね。
僕は自作なので、ずっと古いOffice2000を使いつづけているので助かったようです。
ネクソンジャポンは。。。アレだな、Office2003との競合のチェックすらしていないってことは韓国製ソフトをきちんと日本版にローカライズする能力がないっていうかヤツラのパソにはOffice2003などまっとうにインストールされておらずアクティベーションのいらないOffice2000の海賊版を使いまわしていると思われますのでソフトウェア著作権協会のみなさまネクソンジャポン社にガサ入れヨロなのです。

さすがネクソン神。 お茶目すぎてますますファンになりそうです。
ぽ。→  web拍手
 

コメント

ちょ
ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡  正直、感動した!
ホントに治ったよ、コレ!
なんかわからんがPCに詳しい人カコイイ(ぇ
きのこにちょっと惚れた
素晴らしい情報(TдT) アリガトウ

  • 2006/12/07(木) 07:31:03 |
  • URL |
  • 舞弧 #-
  • [ 編集 ]

今や全くやろうとは思えませんが、とうとう4次職ですか。
ゲーム自体は楽しかったんだけどね、ゲーム自体は…。

  • 2006/12/07(木) 17:16:38 |
  • URL |
  • 内緒 #-
  • [ 編集 ]

v-22舞弧ちゃ
さっそくお役にたてて嬉しいデス☆
ちょっとじゃなくて、がっつり惚れとヶ!

v-22内緒さま
今月中に4次職が実装されそうな気配ですよ。
狩場も充実、レベル上げラクラクなので、またやって見るのもよろしいかと。
そのときはぜひ教えてくださぃネ。。

  • 2006/12/13(水) 02:01:32 |
  • URL |
  • きのこ #2njavCVw
  • [ 編集 ]

Lineage

なんと!もっと気楽にゲームができる?
パソコンだけ有ればどこでも使える!!!
魔法師が騎士を追尾しながら、自動でヒールと
各種の魔法を使います。
レベルアップのため悩んでる皆様のために誕生>。<
(www.automouse.jp)

マクロ。

v-22リネージュ様
ページの内容を勝手に判断するタイプのネット広告で、よくこのマクロ(手順の自動操作)を実現するソフトが宣伝されていますね。
運営会社は何の措置もとらないのかなー。 とらないんだろうなー。

  • 2007/01/02(火) 08:55:05 |
  • URL |
  • きのこ #2njavCVw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

※スパム対策のため、httpはNGワードに設定しています。URLの記入はhttpのhを抜いて下さい。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinopon.blog17.fc2.com/tb.php/196-4992187e
