撲殺日記

もしいま私が風になれたなら


ぽ。→  web拍手
 

本日の「おとなもこどもも、おねーさんも」

約20年前のファミコンゲーム『マザー』のBGMアレンジより。
このCD持っていましたが、まだ僕にその血が流れている曲ばかり。
そのなかの一曲。 僕も訳詞つけてみたり。

♪“THE PARADISE LINE”
作詞:Linda Hennrick 
↓「続きが気になる」での訳詞:撲殺きのこ

The Paradise Special's Pullin' into the station
きしむ動輪、ブレーキの音 着いたのはパラダイス特別列車

Hurry up, gotta get on board
さあ急いで、思い切って乗り込もう!

Adventure is a ticket to our destination
冒険の心が乗車券だよ

Come on, now don't be slow
来いよ、グズグズしちゃいられない!

Here we go, down the track
さあ行こう、線路はつづくよ

Paradise Spesial movin' down the track
パラダイス鉄道「特別列車」が走り出すよ!

Half the fun of travel's Just the journey there
旅の楽しみの半分はアレだよ、旅路そのものなんだよ

Lighten up and enjoy the show
ラクにして風景のショウを楽しんじゃおう

We're gonna make it now With hours to spare
ボヤボヤしていたらもったいないよ

Hey don't you hear that whistle blow
なあ聞こえただろ?

Moanin' low, the wheels talk back
低くうなる汽笛の合図に応える車輪たち

Raisin' a racket like a yakity yak
ギシギシゴトトン大騒ぎさ!

Now we're goin' in style
ついに僕らはハデに出発したんだ

Let's start wearin' a smile
これからは笑顔でいよう

Life keeps gettin' better all the time
そしたら人生もっと楽しくやれるさ

So much better
最後の駅までずっと

Takin' the Paradise Line
パラダイス鉄道に乗っていこう!


Now the locomotive's steamin' Like a runaway
汽車は蒸気を吐き出し脱兎のダッシュ

So come on, let's rock and roll!!!
さあ、ロックン・ロールするか!!!

And by this time tomorrow We'll be so far away
明日の今ごろ、僕ら遥か遠くにいるんだろうね

If there's one thing that I know
もし僕が心にひとつ決めているなら

Then I know we won't be back
後戻りしないと決めているなら

Paradise Special never comin' back
パラダイス特別列車は二度と帰ったりしない!

Just relax for a while
とりあえずはアレだ、ビールでも飲んで

Watch the world goin' by
流れる景色をみてごらんよ

Just as long as we're together we'll be fine
僕らが一緒にいる限り、僕らはきっと大丈夫

We'll be fine
きっと大丈夫さ

Takin' the Paradise Line
パラダイス鉄道に乗っていこう!


(Life is fine      人生って最高
On the Paradise Line  パラダイス鉄道に乗って
You and I       君とふたり
On the Paradise Line) パラダイス鉄道に乗って


Wave your troubles goodbye
悩みごとにサヨナラしよう

Leave your sadness behind
悲しみなんか置いていけ

We can ride away forever you and I
どこまでも乗って旅できるさ、君とふたりなら

Yeah forever
そうさどこまでも

Takin' the Paradise Line
パラダイス鉄道に乗っていこう!

Takin' the Paradise Line
パラダイス鉄道に乗っていこう!


列車の歌だけど、もろに人生の歌だよね。
さまざまな仕掛けのある軌道をひた走るまるで人生のような、鉄道の風情ぜんぶがすき。僕は。

この曲は「MOTHER」で列車に乗ると流れるんだけど、別に列車に乗らなくても橋を越えトンネルを越えて線路づたいに歩いちゃえば次の駅についてしまう。 もちろん、列車にのると、流れる景色が楽しめる。 いいゲームだよね。 BGMが途中で途切れないように、わざわざちょっと遠くの駅まで乗ったものデス。

このアルバムのその他の曲も、ニコニコ動画にあるようですので、ぜひチェックしてみてください♪
それにしても、ニコ動って何でもあるなぁ。

《MOTHERリンク》
MOTHER 全セリフ集
MOTHER MIDI楽曲集

CDを聴く ●ゲームボーイやニンテンドーDSで遊ぶ
ぽ。→  web拍手
 

コメント

コメントの投稿

※スパム対策のため、httpはNGワードに設定しています。URLの記入はhttpのhを抜いて下さい。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinopon.blog17.fc2.com/tb.php/220-a198ee85
