撲殺日記

もしいま私が風になれたなら


ぽ。→  web拍手
 

最近のハマり物

最近ハマっているのは、ウィキペディアの編集に参加すること。
ウィキペディアは大勢の「何かに詳しい人」が、知っていることを持ち寄って最強の百科辞典を創り出すプロジェクト。 日本版ができたころは本っ当に何にも書いてなくて、辞典としてとしては使えなかったんだけど、いまでは大手マスコミも Wikipedia をパクるほど。

静岡新聞ウィキペディアから無断引用

あからさまなパクりでなくても、マスコミ人を含むあらゆる人が、このインターネット上の百科を利用しているんじゃないかな。 だって最近どんなキーワードを検索しても、上位に Wikipedelia の記事が引っかかるもんね。 すごい成長ぶり。 知識をためこんだり、それを披露したりしたがるオタク気質の日本人には合っているからかもね。

というわけで僕もここ最近、ヒマをみつけてはウィキペディアをちょこちょこ校正をしたり、たまには大幅に加き加えたりもしているんだ。

たまーに自分の記事が全面的に書き直されたりしてへこむけど、それでも僕の記事が提示した視点は引き継がれるわけだから満足なんだ。

というわけで、ウデに覚えがあるアレなヒトは、ぜひ執筆とかしてみるといいと思うよ。 きっと誰かの役に立つし、最高のボランティアだよきっと。

Wikipediaなでくり日記
最近作ったブログ。 でかい加筆した時のメモ&ウィキペディアのトピックを拾っていく予定。

《今日のおまけ》
にゃんちゅう仲のよさ!
ネズミいいな! 飼ってみたい。 勝手に殖えそうでこわいけど。
ハムスターじゃなくてこういうネズミ。 レミーみたいなやつ。

病人を連れて行った霊(動画・音量は小さいけど恐怖注意)
ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww髪の毛立った
ぽ。→  web拍手
 

コメント

コメントの投稿

※スパム対策のため、httpはNGワードに設定しています。URLの記入はhttpのhを抜いて下さい。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinopon.blog17.fc2.com/tb.php/232-3fb65aba
