撲殺日記

もしいま私が風になれたなら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぽ。→  web拍手
 

仮想通貨で星は買えるか

ネットゲーム仮想通貨3600万円詐取容疑、高2逮捕(asahi.com)
「マビノギ」で16歳の少年が3600万円分のポイントを不正使用(4Gamer.net)

福井県の高校生が、ネクソンジャパン社が運営するオンラインゲーム「マビノギ」で、社員のIDを探り当てて不正ログインし、3600万ポイント(ネクソンポイント:1ポイント=1円で購入可能)を操作して逮捕されたそうです。

まず金額が半端ないです。これだけのポイントがあれば、ゲーム内ではどんな神武器でも購入できるでしょうねー。

エレガントゴシックドレス彼が欲したという「エレガントゴシックドレス」、色によってはマビノギの通貨で1M以上するというのですが、ポイントにすると数万~十数万ポイントでしょう。 余裕で買えますね。

すでに3600万ポイントのうち700万ポイントを外部のオンライントレードにより60万円分の商品券などに換金したとの情報もあり、被害者であるネクソン社の損害は、まずはこの部分でしょうね。 他にも、もし大量のポイントがゲーム内に流通すればゲーム内通貨の価値が暴落するのでゲーム内経済は打撃を受け、プレイヤー離れにつながるかもしれません。

一人のプレイヤーである僕としては、ネクソン社はプレイヤー同士の金銭トラブルにもこのくらい素早く対応して欲しいと思います。 それに今回の事件は、元はといえばGMのIDすら抜かれてしまうほどの穴だらけなシステムのせいです。 以前より脆弱性が指摘されていたと思うのですが、自分が被害者にならないと動かないのでしょうか。 もっと安心して遊べるシステムにしないと今後の運営はつらいでしょうね。

とにかく、こういった運営側の弱点をさらけだしたと言う点では、この高校生さんはグッジョブだったとおもいます。

高校生GJ

まぁ仮想通貨の話ではありますが、現実の日本国もドルという紙のお金に振り回されたりして大変なので、なんともいえませんネ。
《参考》
やる夫で学ぶサブプライム問題
ぽ。→  web拍手
 

コメント

コメントの投稿

※スパム対策のため、httpはNGワードに設定しています。URLの記入はhttpのhを抜いて下さい。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinopon.blog17.fc2.com/tb.php/263-8149a457
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。