撲殺日記

もしいま私が風になれたなら

スポンサーサイト

ぽ。→  web拍手
 

夏草の線路

夏草に埋もれた線路が呼んでいる気がして、ちょっと京都まで青春18きっぷの旅。
名前は「青春」で「18」ですが、僕みたいな永遠の69歳でも乗れるので安心です。
全国のJR線がなんと2,300円で一日乗り放題となる魅惑の切符ですが、普通・快速列車の自由席にしか乗れません。
新幹線や特急には乗れないので、東京から京都へは9時間かけて東海道本線を乗りついで行くことになります。 乗り降り自由なので、乗り換えの駅の周辺をうろうろ散歩するのが僕の流儀。 これがたのしい。
何度も普通列車を乗り継ぐことになるので、まとまった睡眠ができないのはつらいところ。 起きて素直に風景を楽しみましょう。

この切符一日分だけで東京から福岡まで行くツワモノもいるそうですが、20時間かかります。
途中で乗換えをミスったらそこでお泊りコース。
まぁ首都圏←→関西圏あたりがラクに移動できるギリギリでしょう。

ちなみに列車をさがすのに時刻表と格闘しなくても、今の時代ネットや携帯の乗り換え案内で一発なのは微妙に寂しかったり。 ジョルダンの乗り換え案内の青春18きっぷモード(上部オリーブ色のタブ)でいろいろ遊ぶと妄想が膨らみまくり。

そういえば東海道線の113/115系は、いつの間に引退してしまっていたのですね。
115系
115系

こいつらは暗くて臭くて外側の色(湘南線カラー)がどぎつくて揺れて震えてイスが硬くて乗り心地はいいとは言えなかったのですが、いざ会えないとなると寂しいです。

かわりにこんな電車ばかりでした。
313系
313系
乗り心地はいいんだけど、何かがちがうんだよなー。。いつも乗る通勤電車みたいでつまらなかったです。
ずいぶん前にやった18きっぷや夜行列車の旅では、一人旅のヒトと仲間になったり、おっちゃん連中が僕のウイスキー目当てに寄ってきて列車内で酒盛りしたので、今回もそれを期待したのですが。

車体は味気ないし、帰りはUターンラッシュとかに巻き込まれて満員の通勤電車そのものだったし。

あ、ちなみにJRの鉄道車両についてる「モハ」・「クハ」・「クモハ」の意味を知っていると楽しいですよ。
かわいいし。 モハっ!とかクハっ!とか。

ーター付きの車両 (発車するとき床下からニョ~~~って音がするアレ)

動車(ディーゼルエンジン付き)

動制御車 運転席がっついている(先頭か最後の車両)

まれている中間車 モーターも運転席もなくイレント(静か)

…今はない(昔の一等車)

…グリーン車(昔のニ等車)

…普通車(昔の三等車)   ※イロハの順番ですね。

堂車(ショクドウ)

望車(テンボウ)

台車(ネル)

物車(ニモツ)

便車(ユウビン)

…事業用車(試験・検測など非営業用)(ッテミル)

…救車(キュウエン)

…配給車(??)

だから一番よく見る「モハ」はモーター付きの普通車、「クモハ」は両端の運転台つき車両(モーターあり)、「サロ」はモーターがなくて静かなグリーン車、みたいに使われています。
「モハネ」はモーターつきB寝台車。素敵なモーター音が子守唄。うるさい(笑)
「サロネ」はいつかは乗りたいA寝台。レールの継ぎ目のカタコト音が子守唄。
「クモロ」だと制御電動グリーン車。 「クモハユニ」は制御電動普通・荷物・郵便合造車。 「ユニクロ」はユニークじゃない洋服屋。

というわけで京都に着いたので、しばらく京都のネカフェに居ついて観光していました。
京都タワー
よく見た光景の一つ、夜の京都タワー。 そそり立ちまくりで明らかに僕への挑戦です。

京都・大阪・奈良・徳島(バスで行った)と、行きたかった所にいっぱい行き、会いたい人にいっぱい会えたので満足。 18きっぷのおかげでお金がそれほどかからず、楽しい旅行でした♪
今回予定が合わずに実現しなかったけど、いつか『』の関西オフもやりたいな。
ぽ。→  web拍手
 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/08/20(水) 16:41:56 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/09/01(月) 22:25:24 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

※スパム対策のため、httpはNGワードに設定しています。URLの記入はhttpのhを抜いて下さい。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinopon.blog17.fc2.com/tb.php/286-813e326a
