撲殺日記

もしいま私が風になれたなら


ぽ。→  web拍手
 

雷に想う

ほこりまみれになっちゃったギターの弦をなでながら想う。

僕はよく、おやつに爪をかじってしまうので、爪弾けない。
肉球。。というか指の腹で弦をなでる。
僕の弦はすっかり錆びてしまっていて、
なのにずっと張り詰めたままになっていたんだな。
調弦もできていない。Cコードを順に鳴らしてみて笑ってしまった。
調子はずれのおもしろ不協和音、こんな音をずっと振りまいていたんだな。

一本ずつ弦を緩め、深呼吸する。
さよなら、錆びたヘビーゲージ。
こんにちは、ぴかぴかのスーパーライトゲージ。
このぐらいラクな弦が、今の僕にはちょうどいい。

窓をたたく豪雨が、集合住宅でギターをかき鳴らすことを僕に許してくれる。
雷の中、弦は僕と一緒に歌ってくれた。
明日はきっと晴れるだろう。
天頂には三角定規のような夏の三つ星、南には木星も輝くだろう。
風が運ぶ僕の音はとどかなくても、
星はすべてのひとに優しく光をそそいでくれる。
ならば僕は、さやけく光る星をまねて、
小さな音を抱いて眠ることにしよう。

いまは、それでいいと想ったんだ。
ぽ。→  web拍手
 

コメント

コメントの投稿

※スパム対策のため、httpはNGワードに設定しています。URLの記入はhttpのhを抜いて下さい。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinopon.blog17.fc2.com/tb.php/294-be4d43fe
