撲殺日記

もしいま私が風になれたなら


ぽ。→  web拍手
 

本日のアンパンマン

戦争に行く人はみんな
『これは正義の戦いなんだ』
と言い聞かされ、戦地に向かいました。
ところが終わってみると、
われわれの行為は悪魔だと非難される。
悪人をやっつけるのが正義ではない。
困った人を助け、献身することです。 
しかし正義を行うことは必ずリスクがあり、
自分を犠牲にしたり、深く傷つくこともある。
それでも、やらなくちゃいけないことがある、
というメッセージを込めています。

空腹の者に顔の一部を与えることで
悪者と戦う力が落ちると分かっていても、
目の前の人を見捨てることはしない。

本当の正義というものは、
けっしてかっこうのいいものではないし、
そしてそのためにかならず自分も深く傷つくものです。

~やなせたかし~


アンパンマンPV
(高画質・クリックしてログインしてからの鑑賞を推奨)


…そして僕らは、アンパンマンが涙を流すところは
見たことがないんだ。


(おまけ ローゼンパンマン)

ぽ。→  web拍手
 

コメント

きのこん やほぃ☆
mixiから来たよん('・∀・`)

あんぱんまん 最近とっても好きだなーw

  • 2009/10/21(水) 07:30:18 |
  • URL |
  • ちぃ #E9bq93Rg
  • [ 編集 ]

やほぃー。
このアンパンマンとか、ナミダが出るほどかっこいい><。
つか本当に泣いた。

  • 2009/10/26(月) 17:00:16 |
  • URL |
  • きのこ #2njavCVw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

※スパム対策のため、httpはNGワードに設定しています。URLの記入はhttpのhを抜いて下さい。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinopon.blog17.fc2.com/tb.php/338-9a4c4a89
