撲殺日記

もしいま私が風になれたなら

スポンサーサイト

ぽ。→  web拍手
 

ゴールデンウィーfit

ドラクエ4/ジプシーダンス~ジプシーの旅を再録してみた。

感動☆(><、)
まきまき主任タレコミありがとう!

以下駄目日記。

というわけでメインPCのハードディスクが壊れかけたきのこです。
ハードディスクから異音がして、PCを本体ごと横倒ししないと起動できなくなりました。 この横倒しワザはおすすめです。(ハードディスクや光学ディスクドライブは水平でも垂直でも使えるように設計されている。でも斜めはたぶん禁止。)
 ちなみにPCに甘いジュースをかけて起動不能になってしまったときには、電源を抜いてから水で丸洗いをし、数日かけて完全に乾かすといいです。 本当です。 僕はそれで3回PCを復活させました。

ハードディスクが壊れてしまったら大変です。
長年かけて集めたエロい画像が、すべてフイになってしまいます。
完全にお亡くなりになる前に、あの娘たちを救出して新しいハードディスクに引越しさせねばなりません。
おかげでこの年に一度の連休は、PCと格闘することに。

せっかくHDDを買ってOSをクリーンインストールするならと思い、Windows7プロフェッショナルのDSP版を買いました。秋葉原でハードディスクと一緒に買う。日立の1TBが6780円。7プロが15200円。
WindowsXPのときも思ったけれど、「ホームエディション」で十分。 それでも起動画面に「プロ」ってでるのがカッコいいから、という理由でプロをチョイス。 「ホーム」なら13000円くらい。2000円以上かけてカッコいいシールを買ったようなもん。

そして、よせばいいのに64bit版を導入ですよ。 これからのOSは64bitでしょ。 よーしパパいつかはメモリを8GBとか積んじゃうぞ! とか息巻いて64bit版を購入、結果いろいろなソフトが起動できなかったり移行できなくなって泣く羽目にw
なんとか代わりのフリーソフトをみつけまくりましたよそれはもう。

設計の古い某クソゲーのために、XPも同じハードディスクに入れました。 それから勉強のためにLinuxも入れる予定。 マルチブートというやつです。

これもハマった。 みなさま、インストールする順番は、7→XPじゃなくて XP→7ですよ。
なるべくハードディスクの先頭の、速度が速い場所に7を入れたかったんだけど仕方がない。あとからXPインストールしようとすると途中でとまるんだもの。
たとえインストールが成功したとしても、古いXPからは新しい7のブートローダーが見えないせいで起動できなくなるはずなので、もうひと手間かかります。
でもひと手間かけてでも0.01ミリ秒でも速い7がほしかったw まぁXPは速度を追求する作業のために入れるのだから、ちょうどよかったかも。たった30GBだし。

というわけで苦難を乗り越えてマルチブート成功。あ、Linuxは融通が利くので、インストールの順番は最後でおk。
融通がきかない順にインストールがセオリー。 XP→7→Linux。

いまはこうして快適なWin7ライフを楽しんでおります。 XPという安定しまくったゆりかごを捨ててでも僕がどうしても7にしたかった理由は、「メイリオ」というつるつるフォントできれいに表示できるから。
つるつるのフォントだと、ネット見るのがらくちん。 読む速度アップ。

この「メイリオ」、ブラウザの標準のフォントになっていないから、Windows7の人は今すぐブラウザの「フォント」のところで「メイリオ」を選択するといいですよ。 そしてコントロールパネルにある「ClearTypeフォントの調整」をしましょう。
僕はばっちり調教したfirefoxとメイリオ、ガリガリに軽量化したIEとシステムフォントという組み合わせで、firefoxがメイン、IEはサブウェポンとして使っています。

つるつるいいよつるつる。 快適だよ。 ウェブ速読しまくりだよ。
クソゲーたちも64bitの7でちゃんと動いているよ。
でも途中で落ちたら困るボス戦はXPでやるよ。 今朝はジャクムも快適だったよ。
ちなみにmaplestoryを7でやるときは互換性を「Vista-sp2」にして管理者モードでね。
ゴールデンウィークで行楽地が混雑? なにそれ(笑)
ぽ。→  web拍手
 

コメント

某クソゲーね・・・...
もう私のパソコンじゃあれだわ、全然駄目すぎて最早少しやる気なくなってる!
たまにエミュにも手出してるんだけど、そっちのほうがよーっぽど快適だってんだから困っちゃうわ~

  • 2010/05/03(月) 20:13:24 |
  • URL |
  • 春子 #-
  • [ 編集 ]

メイポはアレ。
たぶん最初の部分を作ったエンジニアはどこかへいってしまっていて、もはや謎の土台に増築を繰り返すカオスな建築物なのかも。
やっていることはたいしたことじゃないのに、その重いこと不安定なこと。
もう1から作り直してくれないかなぁ。。

でもそんな重たい環境でもめげずにダメ人間ライフを送りに来る春子様がすき。

  • 2010/05/05(水) 13:41:01 |
  • URL |
  • きのこ #2njavCVw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

※スパム対策のため、httpはNGワードに設定しています。URLの記入はhttpのhを抜いて下さい。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinopon.blog17.fc2.com/tb.php/360-8c6c6b30
