撲殺日記

もしいま私が風になれたなら


ぽ。→  web拍手
 

咲く紫陽花、でんでんむし。

最近みのむしって見かけないなぁ~って思っていたら、こんなことに。
蓑虫。
ミノムシって何処に消えたの? (ゆめみがちサロン)

オオミノガを初めとして日本ではミノムシは広く見られる一般的な昆虫であったが、
1990年代後半からオオミノガは激減している。
原因は、オオミノガにのみ寄生する外来種のオオミノガヤドリバエ (Nealsomyia rufella) である。
個体あたりの被寄生率は5割~9割に達する。
寄生率は九州に近くなるほど高いため、中国大陸から侵入したと考えられている。

オオミノガヤドリバエは、主にオオミノガの終令幼虫を見つけると、摂食中の葉に産卵し、
卵は葉と共に摂食される。口器で破壊されなかった卵はオオミノガの消化器に達し、体内で孵化する。
1個体に付き、平均10羽程度のオオミノガヤドリバエが羽化する
(さらに、オオミノガヤドリバエ自体に寄生する寄生蜂が見つかっている)。

Wikipediaより~


すっかり見かけなくなってしまった蓑虫(ミノムシ)。
これで“蓑”っていう言葉は完全に死語になっちゃうのかなー。
この外来種の寄生バエをやっつけてくれるという寄生蜂の活躍に期待するより他はありません。。

そういえば今週のヤングジャンプの『GANTZ』で怖い姿のバッタ?が出ていたのですが、
実在のモデルがいるようです↓
2009 年度最も恐ろしい虫【ちょいグロ注意】(ゆめみがちサロン)

“チョイグロ”じゃなくて“超グロ”なので、虫嫌いの方は激しく要注意です。
コメントにあるように、菌に寄生されたセミなのでしょうか。。

そして、「虫に寄生」といえばこれ。
カタツムリを操る寄生虫の戦慄ムービー (Gigazine)(リンク先の写真が怖いです閲覧注意)

ある種の寄生虫は宿主のカタツムリを操ってわざと鳥に見つかり、カタツムリごと食べられ、鳥の糞を利用して殖えるという。
その「わざと見つかる」ためのアクションはYoutubeのムービーとしてリンクされているのですが、胃の腑を直撃する想像を遥かに超えるグロさです。。。
ムービーのみのリンク→YouTube - Zombie snails上記リンク先の写真が大丈夫だった人のみ 精神的有害 閲覧激しく注意

うわあ、また見ちゃったよう。ばたばたばたばたばた。

《おくちなおし♪》
「うしろ!うしろ!」な画像 (スグミル速報)
ぽ。→  web拍手
 

コメント

ずいぶんご無沙汰だな!
だがしかし虫は駄目だ。
初っ端の画像から春子に53632のダメージ(’

  • 2010/07/04(日) 20:28:06 |
  • URL |
  • 春子 #-
  • [ 編集 ]

偽善乙 詐欺とか販売みなやっていることさ 聞き聞き機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器機器期聞き聞き聞き聞き機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期聞き聞き聞き聞き聞き聞き聞き機器期機器期機器期聞き聞き機機器期機器期機器期聞き聞き機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期機器期木きききききききききききききききききききききききききききききききききききききききききききききききききききききききききききききき

  • 2010/07/20(火) 04:01:24 |
  • URL |
  • さくらの心姫女 #-
  • [ 編集 ]

でんでん、みーのむし、かーたつむりーヾ( ´・ω・)ノ ~♪

みのむしさん画像で、ボクに大ダメージ!
最近は見ない生き物って、考えてみると結構多いよね。
カエルやスズメも都内ではめっきり希少になったぽ。

「黒鷺宅配便」というコミック作品に
当の寄生中が活躍する話しがあったけど、ちょっとトラウマ。
つのだせ、やりだせ、目玉だせーヾ(;´・ω・)ノ ~♪

  • 2010/08/28(土) 22:18:17 |
  • URL |
  • 改造厨房 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

※スパム対策のため、httpはNGワードに設定しています。URLの記入はhttpのhを抜いて下さい。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinopon.blog17.fc2.com/tb.php/364-ca6340d5
