撲殺日記

もしいま私が風になれたなら


ぽ。→  web拍手
 

メルト溶けてしまいそう

本日のBGM
メルトニコニコ動画)(セガのミク様

切ない恋心も溶けそうだけど、原子炉の炉心も溶けたとか溶けないとかで大変になっているこのごろですがいかがお過ごしでしょうか。

徒(いたずら)に騒ぐより、冷静に情報をあつめて分析するのが恋の近道ですよね!
まずは放射線と放射能の違いから。

放射能=放射線を出す能力のこと
放射性=放射線を出す性質のこと

放射線を出すことのできる物質のことを放射能をもつ物質あるいは放射性の物質といいます。
原発のすぐそばで作業している人(この人たちにノーベル平和賞をあげてください)でもない限り、原子炉から直接出る放射線を浴びることはありません。
大多数の人にとって問題なのは原発の爆発などによって大気中に拡散する放射性物質なのです。

かつての戦争や事故では「死の灰」と表現されたこの放射性物質が、もし広い範囲に拡散すれば、この物質が出す放射線が私たちの身体を切り刻みます。
放射線は私たちの細胞の遺伝情報を傷つけ、平常の細胞分裂や造血ができなくなり、様々な病気に掛かりやすくなります。
被爆すれば健康にはどんな影響が・・・(読売新聞)

それではどの程度放射線を浴びてはいけないのでしょうか?
まずは単位の勉強。

1ミリSv=1000マイクロSv

「Sv」はニュースでおなじみ「シーベルト」です。
人体への影響度をあらわします。
ミリとマイクロの関係は、どんな単位とも共通です。
たとえば長さなら、1m(メートル)の千分の一が1mm(ミリメートル)、その千分の一が1μm(マイクロメートル)です。
ニュースでは「ミリシーベルト」と「マイクロシーベルト」の二種類が使われているので注意が必要です。
「ミリシーベルト」「マイクロシーベルト」とはどんな単位なのか、どのくらいから危険なのか? (GIGAZINE)

では放射線を浴びてもどの程度までならヘイキなのでしょうか?
放射線による健康被害
これらを見ると、どうやら

年間10ミリシーベルト=1万マイクロシーベルトまでならへっちゃら

ということで良さそうです。(すでに病気の方や妊娠している方を除く)

放射能相談室(ガイガーカウンターSHOP)

私たちは天然の放射性物質である鉱石、太陽の光、病院にいけば検査測定などで日常的に放射線を浴びています。
その日常で浴びるのが多くても年間10ミリシーベルト=1万マイクロシーベルトなのです。

いまのところ報道された最大の数値は、福島原発1号機の天井が爆発した後の原発正門付近で最大が1015マイクロシーベルトだったので、より大きな爆発が起きなければとりあえずの心配はなさそうですが。。

放射性物質が怖いのは、人体に取り込まれた後なのです。
つまり内部被爆
身体をつくる元素が、放射性の元素と置き換わってしまったが最後、おじゃまプヨのように体内に居座り続け、放射線を発し続けます。そして対外への排出はおじゃまプヨよりもずっと困難です。
放射線マメ知識(ガイガーカウンターSHOP)

だからまずはマスクと手洗いで防護することは重要です。
そして家に閉じこもる。窓は目張り。
自転車なども家の中にしまって、放射能を持たせないことまで大事になってきます。

さて、いまのところまだメルトダウンによる核爆発は起きていません。
爆発が起きたのは、幾重にも保護された外側の部分だけです。
原子炉

建屋    ←1・3号機が水素爆発で吹き飛んだ

圧力容器  ←2・3号機で爆発した。

格納容器  ←2号機がやられた。 冷却水がなくなり炉心が露出。 いまここ。

炉心    ←制御不能になった場合、超高温となり格納容器の溶融・溶解を引き起こす。 2号機・3号機では露出している

制御棒・冷却水 ←炉心が暴走しないように抑える物質。すでに大半役立たず。

いまは海水にホウ酸を混ぜて注入しています。ホウ酸の水溶液は液体の制御棒とも呼べる物質です。
海水を入れてしまうと、廃炉つまりその原子炉は再利用不能になるのでためらわれるのですが、大災害を引き起こすよりは遥かにマシということでしょう。
いま格納容器を破損した2号機で炉心がちょっぴり溶けていると思われます。
そのほかに福島第一原発の3号機と4号機には使用済み燃料のプールもあるらしく、爆発による影響が心配。
しかし、炉心が完全に溶融して原子炉を破壊し、大量の核廃棄物が噴煙となって風に乗って飛散するチェルノブイリの事故みたいな状態はまだ起きていない。
これが本当に起こると、最悪の場合は数万人が死傷し、半径数十kmには人が住めなくなる。

それにしても東京電力のホームページ。
原子力への取り組み(東京電力)
13日の日曜まではこんな表示でしたが
原子炉現況1

さっきみたらこんなでした。
原子炉現況2
廃炉・加熱中・メルトダウンが消えてる!!!wwwwww

不安をあおるのは良くないとの判断でしょうが、細かな状況をきちんと伝えてほしいです。
これは「1号機と3号機は海水注入により廃炉」と読めば良さそうです。
そして「2号機は加熱中→メルトダウン」。


メルトダウン(炉心溶融・チャイナシンドローム) (ウィキペディア)

今回の事故の現況についてはこちら
福島原発事故-簡潔で正確な解説(PDF注意)

原子炉の構造についてはこちら
The Crippled Japanese Nuclear Reactors (The NewYork Times)
これが原子炉の中だ!『浜岡原子力発電所』を見学してきました(秒刊SUNDAY)

まとめ:炉心はちょっぴり溶けたけれど、放射性物質を大量に撒き散らすメルトダウン(チャイナシンドローム)はまだ起きていない。福島第一原発から300km以内の人は、逃亡するか、それができないなら内部被爆しないようマスク等で身を守ること!



そして肝心の地震について。新燃岳や霧島も爆発しています。。
新燃岳噴火
どさくさに紛れて霧島山が噴火 日本終わりすぎだろ

《おまけ》
東京都日野市のガイガーカウンターライブ
3月15日、2号機がやられたときに数値が4倍に跳ね上がりました。一時的に。ピークは正午ごろ。
運行情報サイト更新状況(鉄道コム)
東京電力停電エリア検索システム
生々しいスーパーマリオ(音が出ます)
ぽ。→  web拍手
 

コメント

先生、わかりません。
どこかわからないのかと言うと、メルト以外全部です。

  • 2011/03/15(火) 21:30:35 |
  • URL |
  • ガブ #-
  • [ 編集 ]

先生にはメルトの切ない恋心の方が難しいよ、ガブ子くん。

  • 2011/03/15(火) 23:51:49 |
  • URL |
  • きのこ #-
  • [ 編集 ]

先生、私原発怖くて昨日の夕方名古屋の親のとこに逃げてきたんです。
その翌日でさっきの地震あったもんだから、みんなに「地震連れてきたの?」って言われましたさすがようkry

  • 2011/03/16(水) 03:48:31 |
  • URL |
  • 春子 #-
  • [ 編集 ]

よくやった、春子くん。
そのまま名古屋でゆっくりしてきてくれると先生嬉しいぞ。

  • 2011/03/16(水) 10:19:20 |
  • URL |
  • きのこ #2njavCVw
  • [ 編集 ]

ミ、ミリシー圧力ベルトせいぎょぼー・・・

ニュースによれば昨日、ベテランの原発作業員が現場に向かったとか

  • 2011/03/16(水) 12:18:49 |
  • URL |
  • 改造厨房 #-
  • [ 編集 ]

消防庁のスーパーレスキュー隊も向かったらしいぽ。。
ヒーローっているんだね><

  • 2011/03/19(土) 04:45:06 |
  • URL |
  • きのこ #2njavCVw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

※スパム対策のため、httpはNGワードに設定しています。URLの記入はhttpのhを抜いて下さい。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinopon.blog17.fc2.com/tb.php/370-152a17d4
