撲殺日記

もしいま私が風になれたなら


ぽ。→  web拍手
 

パス抜き。(その2)

メーテル、またひとつ星が消えるぽ。

友人の友人のお話ですが。
長い間、事情でパソができなかった女の子が、
久しぶりに自分のキャラクターにログインしたら。
そこには自分の知らないアイテムに友達リスト。
そう、そのIDは、知らないうちにパスを抜かれて、
知らない誰かにウェブマネーで売却されていたのです。

その友人さん、ものすごく優しいヒトだったらしく、
IDを買ってしまった人と話をすることができたのに、
その購入者は、お金を払ってしまって、かわいそうだから、
そのキャラクターIDをあきらめて、
また新しいIDでやりなおしをするそうです。

ボクなら、そんな盗まれたモノは盗まれたモノとして
ちゃんと買ってしまった人から無料で取り返して、
しかもちゃんと誰から買ったのかをゲロさせるネー。
で、IDを売ってくれたヒト=パスを抜いたヒトを
迷わず警察に通報ぽ。

でも、気の優しい女性なら、そこまでできないかもネ。
さぞかし、無念だったとおもいまする。

とにかく!
パス抜きに対しては自衛が基本デス。
まず、抜かれにくいパスワードをつかうことネ。

~ステキなパスワードのつくりかた~
長さ=最長のケタ数。メイポだと12ケタ。
材料=大文字と小文字と数字を混ぜる。
内容=できれば無意味な文字の羅列。
   憶えやすくするなら、誰も知らない自分だけの言葉にする。
注意=絶対誰にも教えないこと!
賞味期限=3日で作り直しが理想。

メイプルストーリーのパスを変更するページ

パスワードだけでなく、IDがばれてしまうだけでも危ないデス。
IDさえ入力すれば、あとは自動でパスワードを生成・かたっぱしから入力してゆく闇のソフトも存在するみたいぽ。
IDは基本的に変更できないから、
他人にばれないように気をつけてネ。

ネクソンIDとゲームのログインIDを一緒にしているヒトは、
かなり要注意です。
ネクソンIDは、ネクソンメール等でまるわかりだからネ。。

でも、闇のソフトをつかっても、
12ケタをビンゴさせるのはツライから安心して。
おそらく、相当いいパソコンをつかっても、数日はかかるはずぽ。
パスワードを複雑で長くして、しかも週に2回とか変えるようにすれば、ほぼ解析は不可能ってことでいいかもね。
可能だとしても、もっとラクに抜けそうなヒトのパスに行っちゃうはずぽ♪

さて、もんだいは、『ちゃんと自衛してるか?』だけじゃ、じゃないですよ。
犯罪撲滅です。
そのためには、犯人が喜ぶようなことを、してはいけないのです。
知らないうちに犯人に協力してしまうことも、しちゃだめぽ。

たとえば、勝手にIDを売られてしまったヒトの話をしたけど、
『他人のキャラクターIDを買う』ということは、
犯罪のにおいがぷんぷんです。
売ってるキャラクターIDは、苦労して育てたんじゃなくて、パス抜きで簡単に手に入れたIDかも。
WMでIDを買うヒトがいるから、悪いヒトはIDを不正取得して売るのです。
買うヒトがいるから、売る。 買わないようにすることが大事ですね。

それから、パス抜きしてWMで売れば、お金=日本円がもうかってしまうのです。
ゲームをしたいひとが、ゲームをするためのお小づかいをかせぐために、悪いことをするならまだしも、組織的にこんなことする人たちだっているのです。

無敵キャラ使い荒稼ぎ 中国から不正侵入
オンライン人気ゲーム 大量接続で妨害 中国人逮捕
「中国の利用者は、ゲームに参加するためのIDなどをネット上で不正取得。ゲームの中で仮想通貨を稼ぎ、それを転売して現金化しているとみられる。」

WMでメルを買うヒトもいますが、それこそ、ゲームの中で荒稼ぎした仮想通貨メルを、現実の通貨にしてしまうことを手助けしているようなものです。
WMでメルでを買ってはイケマセン!
外国人の犯罪組織に、みんなのゲーム世界を売りわたすことになるかもしれないネ。
およそゲームへの愛とはかけ離れた、
チートやマクロ、そして盗んだIDのアイテム売買。。
こうして作った黒いメルを、現実の通貨であるWMにロンダリングしてるのデス。

もちろん、『長い間みんなと一緒に狩りをしてきたので、メルはたくさん持っています。 でも新しく別のゲームに財産ごと引越ししたくなりました。 だからメルをWMに交換したいです!』というヒトも、いるでしょう。
WMを欲しがる人が、みーんな悪いヒトではないと思いますが、「黒いメルをWMに換金したい犯罪者」の可能性がある以上、やっぱりWM取引はしないほうが無難デス。

どうしてもメルが欲しければ、WMではなく、ゲーム内でしかつかえない「p(ネクソンポイント)」を売ったほうがいいかもネ。

   ~まとめ~
パスを抜かれたら、アイテムもキャラクターも売りとばされる。
それを防ぐには、自分のパスは自分で守り抜く。
犯罪組織を助長しないように、
知らないプレイヤーとWMをつかった取引をしない。
ID購入なんて絶対ダメ。
抜かれたID欲しいデスカ?
さんざん詐欺に使われたかもしれない
そのキャラクター、欲しいデスカ?


撲殺日記でのパス抜き関連記事→パス抜き。
ぽ。→  web拍手
 

コメント

トラバありがと

自分としてもかなりイタタな事件でした;;
こんな風にみんなに発信してくれてありがとう

もう二度と彼女のような思いをする子が
ネトゲからいなくなるように
自己管理は徹底的にしましょう

仲間や身内を疑うのがイヤなら
絶対にIDやパス教えちゃダメです
本当の個人情報も登録しない方がいいかも
パス抜きされた場合
私生活まで汚されます

誰かの思いのいっぱい詰まった
盗まれたキャラを買い取っちゃダメです
ほんと・・・たかがネトゲでも
思いはいっぱい詰まってるんだから・・・

  • 2005/09/27(火) 06:19:47 |
  • URL |
  • 夕顔 #3ZGY0QjM
  • [ 編集 ]

いろいろわかりました センキューw

  • 2006/04/20(木) 16:01:01 |
  • URL |
  • ぶひひ #BEFZrDdI
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/06/16(月) 18:52:35 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

※スパム対策のため、httpはNGワードに設定しています。URLの記入はhttpのhを抜いて下さい。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinopon.blog17.fc2.com/tb.php/51-c4edc9f3
