撲殺日記

もしいま私が風になれたなら


ぽ。→  web拍手
 

ネットワークで生きるということ。まとめ。

一連の記事で頂いたコメントを、一つ残らず一挙に公開します。
週に1~2回のペースで続けてきた僕の友達向けの日記ですが、
こんなに多数のコメントをいただけた事は、初めてです。
管理人宛の非公開コメントも容赦なく公開。
きのこに関わった不運を呪うがいいぽw

それから。結論を先に言うと。
やはり僕は間違っていました。
Aさんならびに関係者の方に、深くお詫び申し上げます。
ごめんなさい。
Aさんを守るコメントを多数含むこの記事の発表を最後に、
これ以上話題が大きくならないように努めます。

ここによせられたコメントは、一つ残らず、世の中が良くなるようにと願って書かれていて、僕は本当に素敵な人たちに囲まれているという幸せをかみ締めています。
この記事がメイポで生きるすべての人の参考になることを願います。。

(今回のコメントは、どれも管理人きのこが短くまとめました。書き込みをいただいた日時もつけましたので、ぜひ原文もご確認ください。日記内検索もご利用ください。)

<某巨大掲示板について>
●某巨大掲示板のような場所で、他人の問題を煽ってはいけない

散々人を罵りまくって
結局は自分を貶めてることに気付かない
おろかな人達
きのこさんとも有ろう人が
そんな中に混ざるなんて。
(10/26 19時 通りすがりさん)


2chのスレは楽しそうですネw書いてる本人たちはですけど。
他の人が見たらあんまいい気分じゃないですねー。
大の大人がああいうこと書いたなら、ちょっと哀れだネ;
(10/28 00時 佐藤さん)



●何を言っても無駄なので、華麗にスルーするべきだ。

メイプルを純粋に楽しみたいのに、平然と人の気持ちを踏みにじるような発言をする人たちには怒りを感じずにはいられないかもしれません。
しかし、そのような人たちに制裁を加えることもできない現状では、無視することに慣れるしかないのではないかと思います。
言ってる連中は子供なわけですし、議論しようにもついてこれず、人を中傷することしか言えないのです。そんな人たちを相手にしてもしょうがないのです。
(10/29 01時 佐藤さん)



●良くも悪くも、某掲示板のリズムが好き

まぁ 結局のところ みんな 
色々な 意見をもっているよね。
エゴだったり 他人思いだったり。。。
晒される事を生きがいとする人もいれば
晒されて 悲しむ人もいる。
難しいねぇ。人間って。。。
自分は きのこさんのような人 や
某掲示板の住人が 大好きやね。
だって 色々な 人たちの生き様だもん。
エゴだけど 自分の意見をきちんと 通してる人たち。
尊敬する。(まぁ 所詮は ネットの世界だけどさ)
きのこさんの言う事は、わかります。
(10/29 21時 管理人宛)



●上手に利用すればいい

あの板は詐欺師にひっかからないように時々利用するんですが、あそこの匿名はみんな言いたい放題で全く人の気持ち考えてないんで見てて気分悪いですね。。
(10/30 04時 管理人宛)



<「戦い」について>
●きのこヤバス

「もっと戦いましょうよ。」
「きのこはいつでも悪役上等」
かっこよすぎて失神します ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
(10/29 23時 管理人宛)



●自分も戦う

Aさんの彼氏乙。
私もあれ以来、日々心無い暴言やセクハラ内緒に苦しんでいるのでご苦労の程は手に取るようにわかりますが、引退の理由を他人に擦り付けるのはどうかと私は思います。
あなたの彼氏さんはあなたの耳を塞いでいるのかも。
(10/29 21時 藍桂さん)


彼氏すっごい臆病者ですね。
書き込みする場所ここではなく晒し板ではないのかと問い詰めたいです(´・ω・`)
晒し板でのきのこsの発言を拝見しました。
付き合いに関しては自分もとある人とお付き合いしてるんですが、もし彼女に何かあったら自分も全力で守ってやりたいと思います。
彼女もランカーなんでいつ晒し板に出るかもわからない身ですし。。
(10/30 04時 管理人宛)


ああ、Aさん。
引退考え直しませんか?
あなたたちの引退で悲しむ人はいっぱいいると思います。
もし内緒が怖い、嫌だとおっしゃるのなら、すべての爆撃が私に向かうようにできると思います。(ってかあそこじゃ簡単ですね)
一度ご意見をお聞かせください。。。
(10/30 10時 藍桂さん)



●こんな出来事だけを理由に、Aさんは辞めてはいけない

私もメイプルで恋愛の揉め事があり、いざこざを起こしたことがあります。
その立場で言うと、Aさんには、ここで逃げてもらってはほしくありません。
それは、引退という行動をとる=ネットの世界から逃避するということに繋がるからです。
逃げて引退して、後に残るのはありますか?
女性の立場で言わせてください。ただ隠れているだけが女性ではありません。
こんなことで引退してしまうこと’楽しかったメイプルストーリー’の思い出は台無しです。
女性にも勇気は必要なんですよ。
(10/30 20時 管理人宛)


今回の事で、もうネトゲが嫌になり、二人が引退する事で穏やかに幸せに暮らせるなら、それもひとつの答えだと思う。ただ2ちゃんねるに住み着く馬鹿な輩の為に、引退なんてする事はないと思うのは俺だけだろうか・・・
(10/30 14時 匿名さん)


引退を 止めてもらうって うらやましいと思います。
本当に どうでも いい事なら 無視されるのかな?
そういう面では。。。うらやましい。。。
(10/30 22時 ソゲキ@ニャさん)



●両方まちがっていない

お互いに 言っていることは 間違っていません。
どっちも 「正しい」。けど どっちも 「悪い」。
(10/30 08時 ソゲキ@ニャさん)


撲殺きのこ氏も彼氏も間違っていないと思っている。
だから彼氏が撲殺きのこ氏に噛み付いてきた事は筋違いのような気がしてならない。
なぜならば、方法が違っても撲殺きのこ氏も彼氏もAさんを守ろうとしているのは間違いない事だと思うからです。撲殺きのこ氏は戦うことで 彼氏はAさんに寄り添い力つける事で・・・それぞれが違う視点からAさんを助けようとしていた。ただそれだけの事だと思う。
(10/30 14時 匿名さん)



●撲殺さんはAさんとAさんの彼氏さんを侮辱している

彼氏さんは、Aさんを野放しにしておくような人だとは思いません。
彼氏さんのあのコメントは、撲殺さんからAさんを守るために彼氏さんが書いたんじゃないんですか?
某掲示板にあのようなことを冗談でも書かれたら大抵の女性は引きます。特にAさんには彼氏さんが居る事をあなたは知っているにもかかわらず自己中心な意見を自分のHPにまで載せ未だにAさんを苦しめている。正直最低です。ここまでされたら私でも引退を考えます。
2人して引退する以上、彼氏さんの行動は間違っていない。
Aさんの彼氏さんの行動は、Aさんが望んだのだと思います。なのであなたの発言は彼氏さんとAさんにとても失礼だと思います。
ネットの中でやっていく上で、撲殺さんのような考えしかできない人もいれば、Aさんや彼氏さんの様な人達もたくさんいます。私は、Aさんの様なタイプですからあのような場所での心に爪跡の残るような発言は、慎んでもらいたい。
(10/30 08時 明日への扉さん)



●彼氏さんは、Aさんを守り通した

彼氏は、辞めるという決断で、彼女を守ったとも考えられる。
だって必死に反発しても面白がるだけな場所だもの。
辞めちゃえとは言えないけど、一緒に辞めるって、周りは寂しがるけど、いいなーって思う。
でも2ch相手に辞めるのは勿体ナイかな。でもリアルまで壊されるくらいなら、きっとたかがネトゲと思うんじゃないかな。
あたしならきっと、職とかLVとか捨てて、新たに始めるかなー彼と。
(10/31 15時 SMさん)



●ネットとはもっと距離をとるべき

現実とネットの中の区別がつかなくなって
また ネトゲーの中でやられたらやり返しの中で生きてきて
現実で平気で人を手にかける人がでてきていますが
そんな奴らに熱くなっても仕方ないでしょう。
大事なのはあくまでも現実で
ネットは支配するものでされるものではない。
ネットのことでリアルに打撃を受ける、そんなネットとの付き合い方をするのはおかしいのではないのでしょうか?
(10/30 00時 朧月さん)



●ネットの人は結局、無責任だ

あたしはネットストーカーっぽいことされたことあるのね。
孕んでしまったので、頼まれてネットアイドルもどきなことをしていた私も、やめることを決意した。
でも、みんなが応援してくれて、本当は隠すべきことを晒して、続けていたんだけど。
そのとき、(ネットストーカーは)自分がスルーされたのが気に食わなかったわけよ。
AAで荒らしばかりしてきた。そんな人に何を返せと?
そこでネットアイドルをやめていたら、あたしに助けを求めてきて。
散々うざったい執着してきたくせに。
どうせ一時的な事だとおもったから、
「あたしは今、あなたを信用してかばうことは、できません。」
って言ったら、
「腹の子供死ね!」
って言われました。
あたしに今子供はいません。
死産しました。
別にその言葉が原因じゃなくても忘れられない言葉です。
ネットで荒らされてカップル間が危うくなることもないし、あたしは引退が悪いこととは思わない。
あたしが同じことをされたら。
きっと、オレもやめるって言ってくれる彼氏の言葉が嬉しいと思う。
ネットじゃなく、隣に貴方がいるって。現実に帰れる。
引退を惜しまれること、それは本当に嬉しい事だけれど。。。
(10/31 15時 SMさん)



●救世主を気取りたいのですか?
私の彼は掲示板に何も書き込みしてくれない腰抜けだと言っている方々もいらっしゃいますが、それは違います。そんな事をしたってさらに私を苦しめるだけだとわかってるし、第一私がそんな事を望んでいません。
ただ、そばで励ましてくれるだけでよかったんです。
わかってくださる方々も沢山おり、大変感謝しています。なのに、撲殺さんは、こちらのブログに某掲示板を晒し、「自分はここからここまで書き込みしてます、見てください」的な書き込みをしていました。もちろん自分のHPなので、何を書き込んでもいいと思います。
ですが、私をかばうためにした書き込みだと言っている反面さらに人目に晒そうとするのはなぜなんだろう?
自分が目立ちたいのかな?それとも自分は救世主だといいたいのかな?

(10/31 20時 当事者Aさん
→ええと、ええと、ええと、天然デス。 orz

●本人の気持ちは部外者には分からない

Aさんのような良質なプレイヤーが引退してしまうのは非常に残念です・・・。
メイプルでの経験がほんの少しでもリアルで役立つことを期待しております。
被害者の方々に文句を言ってる方々は当事者ではないので本人の気持ちは分からないのではないかと思います。こうしたらいいんじゃないかと意見を言うのはいいと思いますが「引退したいなら勝手にしろ」とか言ってしまうのはあまりにもひどいと思います。
(11/01 00時 佐藤さん)



<きのこの進退について>
●きのこ辞めるな

引退はしないで欲しい。。。
(10/29 01時 佐藤さん)


きのこさんは、彼女達を助けようと思ったんだよね…?
きっと、そういうこと、彼女達はわかってると思います。
前にも書いたけど、私はきのこさんの拡声器に、何度も救われてましたから、
きのこさん、自粛とかしないでね。するわけないと思うけどw
(10/29 20時 管理人宛)


私は、きのこさんの取られた行動が、全て間違っていたとはどうしても思えません。掲示板で心無い中傷を受けている人がいるのに、擁護する人もいない、そんな中を、先陣切って反論するという事は、勇気がいるこではないですか?
きのこさんが発言した事で、引退を決意してしまわれた方がいらっしゃるということ、この事は、どういう言葉で表しても足りないぐらい胸が痛みます。
でも、もしも、きのこさんが何も発言しなかったとしても、誰にも擁護されないまま中傷を受け続けていれば、もっと多くの方が引退を余儀なくされるという同じ道に進んでいた可能性あるんじゃないかと思います。
何も行動しないで成り行きを見守っていても、絶対に何も変わることはないと思います。
攻め方は間違ったかも知れないけど、自分の信念を持って行動に出たきのこさんを、私は支持したいと思います。
(10/30 04時 非常勤地縛霊さん)


きのこsの一ファンとしてきのこsには引退して欲しくないです。辛いコト、悲しいコト色々あると思いますが自分の信念貫いて堂々とメイポに君臨しててください。
他にも同じ気持ちの人たくさん居てると思います。
‘メイプルストーリーに撲殺きのこ有’
こう世間に知らしめちゃってください(*ノノ)
(10/30 04時 管理人宛)


きのこさんは優し過ぎると思いますよ。
年齢の下~上まで誰でもOKって感じですから。
(10/30 09時 内緒さん)



●きのこ勉強しろ

私はきのこさんを尊敬しておりますし、メイポでも面白い発言もよく聞けて楽しいですが、人は完璧ではないので、色んな方面からの意見を聞いてみて自分でよい結論を出してくださいm(__)m
(10/31 15時 佐藤さん)



●おつかれ

きのこ氏はAさんを守ろうとしての行動だったのだと思います。
ネトゲの楽しみ方が人それぞれなように、考え方も人それぞれで。。。
私はAさんと同じにあのスレに名前を並べられましたが、守ってくれる人なんて誰もいませんでしたよ。
きのこさんが必死にAさんを守ろうとした姿は、方法は間違っていたとしても。。。
(10/31 21時 藍桂さん)



●本当に守らなくてはならない相手を間違えている

カプリン相手と音信不通とのことですが、自分のカプリン相手の事を後回しにして、「もみじサーバーから女性プレーヤーを・・・」などと大きい事を言うのは筋違いでは?
また、仕事でミスをしてしまったということですが、今こんな事をしていていいのでしょうか?
ネトゲは所詮現実ではない。現実を巻き込んでまで入れ込み、現実をおざなりにして、学校に行かない・仕事を疎かする・・などしてまで続ける必要はないと思う。ここはあまりにゲームに依存して生活している人が多すぎると感じた。撲殺きのこ氏もその一人だったのかと思い、少し残念だ。
(10/30 14時 匿名さん)


入れなくなった人のために働くのならば、あなたのせいで入れなくなったカプリ相手のためにも働くべきではなかったのでしょうか。愛し合う熱烈バカップルを自分で演じてくださいよ。第二に、仕事でトラブッているというのならば、まずは仕事を立て直すことを考えたらいかがですか?熱くなるならばそちらに神経をもっていってからでもいいと思いますが。。。優先順位がなにか違ってると感じるのですが違いますか?あなたのやっていることは、Aさんをおどしていた彼らのしていることとなんら変わりはないのです。
(10/31 01時 良さん)


→誤解です。ちゃんと熱烈バカップルでした。
 今も復帰を心待ちにしています。

●ドクターストップw

ネットはもうエエやろ。とりあえず、リアルをちゃんとしぃや。
今大変なんやろ?
ネットでどうこうゆうてるヒマないんちゃうんか?

男やったら、正念場くらい見極めて全力で戦いや
あちこち手ぇ出しすぎやねん、きのこ
みんな助けたい、みんなのために、立派やと思うで

せやけど、容量超えてるねん
自分のキャパ考えて行動しぃや
人間そんな便利に出来てへんねやからさ

きのこはカプリンしてる子に優しくしてやる心の余裕もなかったか
精神的に追い詰められてるんやな、可哀想に

キミの女好きは知ってるけど
あちこち手出しすぎやねん
クオリティ下がりすぎや
そんな粗悪きのこ、誰も美味しく食べられヘンで

一回頭冷やすために、ネット遊びストップしぃ
リアルの問題片付いてから、戻っておいで
アンタは悪い子やないけど・・・見てて痛すぎや
(10/31 04時 管理人宛)


→Aさんは純粋にヘネシスでの友達です。念のため。
 Aさんの彼氏さんとは、あまり話したことはありませんでした。


<これらのコメントを頂いて、言わなきゃいけないこと。>
経験と思慮が深く、他人への感応性が高い人ほど、Aさんを守るための意見をくださいました。
僕は、Aさんを守るという美名のもとに、とんでもない過ちを犯しましたが、これらの方々のおかげで、救い無き最悪の事態は免れたのかもしれません。

僕が言うのは筋違いかもしれませんが、本当にありがとうございました。


居場所が欲しい人はもっと戦うべきだ。
その考えは今も変わらない。

でも、僕は戦い方と戦場、とにかくタイミングを間違えた。
巨大掲示板での煽り合いに慣れている「掲示板住人」ならいざ知らず、「住人」でない人を巻き込むべきではなかった。
世の中を変えるために一石を投じるにしても、
そっとしておいて欲しい人を巻き込み、追い詰めたことは、重罪だ。

本当に申し訳ございません。


今回は僕がイケナイ。
でも僕は、この失敗に学び、まだまだ戦い続けたいです。(マテ
誰もなにもしなければ、何も変わることがないのだから。
僕を応援してくれたヒト、もしよかったら、今後も見守ってください。。

藍桂さん、本来被害者であるあなたが、僕のつるぎとなったために、大変つらい目にあわせてしまいました。
おかげでグレにグレて、すべてを断ち切るために『横殴りルート』にまで加入しちゃうしwww
尊敬ぽ。これからも一緒に戦ってください☆


今後、メイプルでこれ以上この話題が大きくならないように努めます。
そして、これからもAさんたちに素敵な事がたくさんあるように、心からお祈りします。。


<さいごに。>

たくさんの人の話をきいて、それから自分の顔を鏡で見て。
ネトゲを長期間やっている人で、リアルが平穏無事な人なんて一人もいないです。

自分にも言わなきゃいけない、わかりきった言葉。
『まずはリアルを大切に。』
その上でネットを楽しみましょう。

どうしてもネットから足を洗えない人は、現実でも役に立つプレイを心がけたらいかがでしょうか。
ネットで人に好かれる。変わったキャラを演じる。
ケンカの仲裁をする。恋人を作る。
これらの対人スキルは、リアルでも役立ちます。
英語でメイプルのもみじサーバーに参加している人も多数います。
僕も数名トモロクしていました。
英語チャットは、もちろんリアルで役に立つスキルです。

モンスターを攻撃スキルばかり上げるために、殺伐とプレイするのはもったいないです。
狩場を奪い合ったり、些細なことを晒しあったりするスキルなんて、どこで役に立つと言うのでしょうか?
僕はリアルスキルを鍛えたいな。
このろくでもない素敵な世界を、ほんの1mmでも明るくするために。


ここまで読んでくださった方、コメントを寄せていただいた方、
すべての皆様、
本当にありがとうございました。
ぽ。→  web拍手
 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005/11/01(火) 08:03:41 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

文のまとめお疲れ様です。
これからも頑張ってくださいm(__)m

  • 2005/11/01(火) 14:28:52 |
  • URL |
  • 佐藤 #bRujKUEw
  • [ 編集 ]

頑張ってください。
みなさん、荒しもせずに真っ当な意見をたくさん出してくれましたしね。

個人的な意見としては引退したのなら引退させておいてあげるほうが幸せなんですけどね(笑

酷いことを言いますが、ネトゲーなんて何かのきっかけで止めた方がいいんですよ。
自分から止めるより、何かされて止めた方が戻ってくる確立は低いですから。

ネトゲーなんて本当はやらない方がいいんですから…
最初にそれを理解しておかないと。

私もそろそろ切らないと行けないなと思ってるので、私が誰か確定できたら引退させるような事してくださいw
そんな気分です。

  • 2005/11/01(火) 15:55:05 |
  • URL |
  • 名無し #PIpocw5A
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005/11/01(火) 17:31:31 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

文章力にも思考力にも自信がなかったので、最初は匿名できのこさんだけにコメントを残そうと思ってましたが、皆さん、真剣に意見を述べてらっしゃって、実際に被害を受けた藍佳様が堂々と実名でこの問題に立ち向かっていらっしゃるのを読み、つたないながらも意見を書かせていただきました。一連のまとめと皆さんの意見を改めて読ませていただいて、こういう考え方もあったのかと、本当に勉強になりました。
たかがゲーム。されどゲーム。確かににネットゲームはバーチャルな世界だけど、世界の裏側には、自分と同じようにパソコンに向かっている人間が確実にいる。そのこと、もう少し考えてみようと思います。

最後に。 何か全部さらされてるんで、もうどうでもいいかと思って言うんですがw
きのこ様、私、またお土産持って一日でも早く、きのこ様に会いに行ける様に頑張ってるので、きのこ様も頑張って。

  • 2005/11/01(火) 20:08:51 |
  • URL |
  • 非常勤地縛霊 #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005/11/02(水) 17:48:42 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

※スパム対策のため、httpはNGワードに設定しています。URLの記入はhttpのhを抜いて下さい。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinopon.blog17.fc2.com/tb.php/76-318aaeaa
