撲殺日記

もしいま私が風になれたなら


ぽ。→  web拍手
 

ちょうど今公害が多発している国2

化学工場が爆発して、水源地が超汚染されてさあたいへん。

中国ハルビン市で水道停止・市民が一時的パニック(日経新聞)

中国東北部の黒竜江省ハルビン市は22日から4日間、
水道水の供給を停止すると発表した。
水源となる松花江の上流、
吉林省吉林市で13日に化学工場の爆発事故があり、
水質が汚染された恐れがあるため。
人口約1000万人の大都市で断水が数日間続くのは中国でも異例。
飲料水の買い出しに走る市民が一時的にパニック状態に陥り、
工場の生産にも支障が出るとの懸念が広がっている。
住民によると商店には水を求める市民が殺到、
ペットボトル入りの水を販売する陳列棚は軒並み空っぽの状態という。


少々の猛毒が水道水に混ざるくらいなら発表はないと思うけど、
公式発表&水道停止というのは、よっぽど大量なのかな。
だって工場爆発だもんね。
はやくいい国になってほしいな。中国。
だって、いまのままだと中国全土をぜんぶまとめてビニール袋で包んできつく口をしばりたくなるぽ。

ちなみに、その他の新聞は。。
中国:河川汚染で水道停止 市民生活が大混乱 ハルビン市(毎日新聞)

「地震が起きる」などのデマが流れるなど社会不安が広がり、市当局は市民に冷静な対応を呼び掛けている。



工場爆発の余波、中国ハルビン市で水道停止…住民混乱(読売新聞)

市民がパニックに陥る騒ぎとなっている。さらに「近く大地震が発生する」とのデマが広く流布され、混乱に拍車をかけている。



汚染水流、水源近くに到着 中国・ハルビン(朝日新聞)

現地からの情報によると、大きな混乱は伝えられていない。



なんか一つだけおかしな新聞があるネ。
いつも通りだけど。
ぽ。→  web拍手
 

コメント

コメントの投稿

※スパム対策のため、httpはNGワードに設定しています。URLの記入はhttpのhを抜いて下さい。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinopon.blog17.fc2.com/tb.php/93-68f33d02
